イソフラボンのチカラIsoflavone

フジッコのイソフラボン商品は大丈夫?

「特定保健用食品」(トクホ)は、有効性・安全性などが個別に審査・許可される制度です。フジッコ製品は多くのデータや試験結果などを提出して厳重な審査を受けた結果、2001年、イソフラボンで初めての「トクホ」許可を受けました。
事実、今回の食品安全委員会報告書にも「有効性及び安全性両面を満たす値」として30mgを決める根拠の一つに引用されています。当社製イソフラボン(商品名:フジフラボン)を使用したトクホ製品の商品開発も進められております。
また、2015年より「機能性表示制度」が始まり、安全性と有効性の科学的根拠を消費者庁に届け出ることで企業の責任において機能性を表示することができるようになりました。機能性表示制度の安全性基準はトクホに準拠しており、フジッコでもイソフラボン含有商品の届出を行い、受理されています。
フジッコ製品の「配糖体40mg(アグリコン25mg)」は許可条件として何ら問題はありません。どうぞ、安心してお続け下さい。毎日75mgを目指すために、上手に活用していただきたいと思います。
*なお、2007年4月以降の製品の「イソフラボン量表示」は厚生労働省の指導により、すべて「アグリコン」で表示することになりましたので、フジッコ製品も表示を変更しております。

keyboard_arrow_up