フジッコは、生理機能、予防医学、伝統食文化などの研究をベースに、自然な素材を生かした安心・安全な高い品質の商品、サービスを提供することによって、お客様の健康増進をサポートする健康創造企業となることを目指しています。2017年1月16日、フジッコは「消費者志向自主宣言」を公表し、お客様第一を改めてステークホルダーの皆様とお約束しました。
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お客様相談室では、「お客様の生の声」を一番にお聴きする窓口として、品質保証部や生産工場など社内の各部署と連携しながらお客様との双方向コミュニケーションを図っています。お聴きしたご意見・ご提案・お申し出はVOC検索システムを通じて電子化・保存し、経営陣や開発担当へ即座に共有します。また、経営会議では取締役及び執行役員が「お客様の生の声」を共有するとともに、お客様情報会議では「お客様の生の声」から抽出された課題について部門間の壁を越え解決に当たっています。
※ VOC検索システム…「お客様の生の声」を即座に共有し、より良い商品・サービスづくりに活用するため、データベース化するシステム。
お客様情報会議では「お客様の生の声」から抽出された課題について、部門間の壁を越えて解決に当たっています。2017年1月~12月は、重要性の高い40件を課題を取り上げ、完結したものを含め25件にについて対応方針を明確にしました。
2017年4月よりブランド価値向上委員会と製品事故防止委員会を新設し、開発・調達・製造・流通といったすべての事業活動においてお客様第一の商品・サービスづくりに取り組んでいます。ブランド価値向上委員会では、よりお茶の間目線に立ったブランドづくりのためオブザベーション(生活者観察)調査を実施し、商品開発に役立てています。製品事故防止委員会では、安心・安全な商品をお客様へお届けしつづけられるようリスクとなり得る課題について、未然に防止策を検討しています。
創業以来、フジッコでは「お客様の生の声」を大切にし、「赤ファイル」「黄ファイル」と呼ばれるお客様情報を常に経営陣に共有して商品・サービスの問題改善につなげてきました。2016年にはVOC(お客様の声)検索システムを導入して電子化し、情報共有のスピード化を図りました。そして「消費者志向自主宣言」を公表した2017年からは「お客様の生の声」を経営会議で共有し、課題についてはお客様情報会議で改善策を検討しています。
開催日 | イベント内容 | 招待数 |
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6月24日 | 黒豆作付け体験 | 親子22組44名をご招待 |
10月14日 | 黒枝豆収穫体験 | 親子21組41名をご招待 |
12月2日 | 黒豆おせち料理教室 | 親子15組30名をご招待 |
[プログラム] | |
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第1部 | シニア向け料理教室 |
第2部 | 基調講演・パネルディスカッション |
第3部 | 食育ドキュメンタリー映画「いただきます」上映会 |
開催日 | 開催地 | 来場者数 |
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7月2日 | 東京 | 920名 |
7月15日 | 札幌 | 1,775名 |
9月14日 | 高崎 | 1,380名 |
10月26日 | 福岡 | 2,410名 |
開催日 | 開催地 | 招待数 |
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9月13日 | 神戸 | 23名 |
11月21日 | 神戸 | 20名 |
開催日 | 開催地 | 招待数 |
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1月18日 | 東京 | 18名 |
2月28日 | 東京 | 19名 |
5月26日 | 東京 | 19名 |
6月28日 | 東京 | 19名 |
10月5日 | 東京 | 20名 |
11月9日 | 東京 | 19名 |
※その他スーパー様とのタイアップ料理教室開催等多数
1960年代 | 経営方針書で消費者志向を明確化(1968年) |
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1970年代 | 製造年月日の自主表示を開始(1975年) |
品質管理室に「お客様係」を設置(1976年) | |
「おまめさん」無漂白・無着色・合成保存料無添加で開発(1976年) | |
1980年代 | 「ふじっ子煮」全品合成保存料撤廃(1980年) |
全社をあげてピュアーアップ運動実施(1980年) | |
全製品合成保存料撤廃を達成(1982年) | |
QC運動としてファイトサークル結成(1983年) | |
お客様との双方向通信情報誌「シーズンレター(現・ビーンズライフ)」発刊(1989年) | |
1990年代 | 「お客様係」にフリーダイヤルを開設(1993年) |
「品質保証部」を新設(1998年) | |
豆製品全てに原産地表示を独自に開始(1999年) | |
遺伝子組換え作物自社検出システム(PCR)開始(1999年) | |
2000年代 | 「お客様係」を「お客様相談室」として機能を強化(2002年) |
品質保証部内に「食品安全検査室」を設置(2002年) | |
ホームページに「フジッコあんしんシステム」を構築(2002年) | |
2010年代 | 「新・日本型食生活」提唱開始(2010年) |
VOC(お客様の声)検索システム導入(2016年) | |
「消費者志向自主宣言」を公表(2017年) |
創業期の経営方針書(1968年)
「ふじっ子煮」ピュアーアップ宣言(1980年)
主婦によるモニター会(1982年)
「お客様係」を「お客様相談室」として機能を強化(2002年)
「フジッコあんしんシステム」(2002年)