Familyボイス「社員のおすすめレシピ」

※当サイト内掲載のすべての画像の転用・転載を禁じます。
※栄養価を含む掲載内容は記事公開時点の情報になります。

ビーンズライフ編集室やメールマガジン「フジッコ通信」でご紹介している、フジッコ社員のおすすめレシピを毎月公開しています。

最新のおすすめレシピ

もんちゃん
ブッラータチーズとふじっ子煮MIRAIわさび生昆布
今流行りのブッラータチーズとこの春に新発売のふじっ子煮MIRAIわさび生昆布は絶対に合う!と思い、愛情レシピの塩こんぶのカプレーゼを参考に作ってみました!
結果はやはりふじっ子煮MIRAIわさび生昆布の塩味とまろやかなチーズとの相性はピッタリでした。わさび風味とクリーミーなブッラータチーズでさわやかな初夏の風味をお試しください。

◆材料◆
ブッラータチーズ:1個
ふじっ子煮MIRAIわさび生昆布:お好みの量
付け合わせ野菜:お好みの野菜(写真はルッコラとプチトマト)
オリーブオイル:大さじ1
塩:少々

◆作り方◆
1.オリーブオイルに塩を加えて混ぜておきます。
2.お皿にブッラータチーズ、野菜を盛り付け、チーズの上にふじっ子煮MIRAIわさび生昆布をのせ(1)をまんべんなくかける。

フジッコ社員のおすすめレシピ

ハマリー
まるごとSOYイチゴラッシー
東京・入谷駅近くのヴィーガンカフェPQ's様とのコラボ企画! PQ's様のお店では、2024年2月~4月中旬までの期間(2か月半)「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使った芸術的な映えカレー&ラッシーが楽しめます。
今回は、PQ's様に考案いただいた、お家で簡単に作れる「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を使ったラッシーのレシピをご紹介いたします。実際にお店の味を家でも楽しみたい!と思い、作ってみました★

◆材料(プレーン)1~2杯分◆
大豆ヨーグルト:100g
豆乳:100g
レモン汁:5g
甜菜糖シロップ:20g
いちごジャム:適量

◆作り方◆
いちごジャム以外の材料をすべて入れて材料を全て入れて、よく混ぜたら完成です。(簡単!)
※いちごジャムはラッシーを注ぐ前にグラスに入れてからラッシーを注ぎ、よく混ぜてお召し上がりください。

PQ's 店舗情報

日比谷線入谷駅徒歩7分

♥ 木金 11:00-17:00(16:00 L.O)土日 10:00-17:00(16:00 L.O)
定休:月火水 2/29~3/8の期間はお休みです。

詳細はPQ's様のインスタグラムをご確認ください。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

[耳より情報]

隠し味でチョコレートを使用したカレーのレシピもあるそうです!!
美味しそうです★こちらもまたチャレンジしてみます↓↓↓

<レシピ有>東京入谷ヴィーガンカフェ「PQ's」様とのコラボメニュー♪
:掲示板:「カスピ海ヨーグルト」コミュニティ|Beach - ビーチ

震災や水害など、毎年どこかで起こる災害に備え、
私達もインターネットに掲載されていた防災炊飯レシピを試してみました。


のんくら
アルミホイルで炊くご飯
災害発生時、避難先に何があるか分かりませんが、このレシピはアルミホイルとコンロと焼き網があればご飯が炊けるレシピです(家に網がなかったので、代わりに卵焼き用フライパンを使用していますが...)。初めて作ってみた結果、硬めに炊き上がりました。コップ1.2杯を目分量で入れたのが原因だったかも?気持ち多めに水を入れるのがコツかもしれません。

◆材料◆
米:コップ1杯
水:コップ1.2杯

◆作り方◆
1.アルミホイルを3枚重ねてはんごう型にし、米と水を入れて30分置きます。
2.コンロの上に焼き網を置き、(1)を乗せて強火にかけ、吹きこぼれ始めたら弱火で10分炊きます。
3.火を止めて10分蒸らして完成。

もんちゃん

ジッパー付き保存袋で炊くご飯
ジッパー付き保存袋だと浸水10分+火にかける10分+蒸らし15分、合計35分かかりました。炊く時間が10分と意外と短時間で炊けました。蒸らし終わったら袋にぴったり張り付いていて真空状態になっていましたが、ちゃんと芯もなく、ふっくら炊き上がりました。

◆材料◆
米:1合
水:200cc

◆作り方◆
1.お米を研いでからジッパー付き保存袋に入れてできるだけ空気を抜いて10分浸します。
2.鍋にお湯を沸かし、10分間、火にかけます(カセットコンロで調理)。
3.火加減は常に中火よりやや弱めで、10分経ったら、そのまま15分蒸らします。

トミー

ポリ袋で炊くご飯(ひじき豆のちらし寿司風まぜご飯)
白ご飯をアレンジしてみました。
電気を使わずに炊いたご飯とフジッコの常温品を使ってできる簡単だけど栄養もとれる!冷めてもおいしい!レシピです。混ぜご飯ならおかずが無くてもおいしく食べられて、不足しがちな栄養も摂れます。ぜひお試しください。

◆材料◆
米:1合
水:180cc
おまめさん五品目のひじき豆:1袋
酢:大さじ1程度(お好みで調整ください)
塩:少々(お好みで調整ください)

◆作り方◆
1.湯せん可能なポリ袋(アイラップ等)に米と水を入れ、空気を抜いて上のほうで口を縛ります。
2.鍋の中に平らな耐熱皿を置き、分量外の水を入れ沸騰させたら(1)を入れます。
3.中火(湯が少しグラグラする程度)にしてフタをし、30分ほど湯せんします。
4.炊き上がったら鍋から袋を取り出して5分ほど放置し、空気を入れるようにふっくら混ぜます。
5.ご飯は袋に入れたまま、酢と塩を加え、袋の外から手でよく混ぜ、「五品目のひじき豆」を加えたらさっくりと全体を混ぜて完成。(大豆はつぶれやすいので混ぜすぎにご注意ください)
※そのままちらし寿司風でも、袋のままおにぎりを作っても。
私達のレポートも参考に、ぜひお試しください。
※「塩こんぶ」「とろろ昆布」「昆布佃煮」「蒸し大豆」などを常備しておくと、いざという時に便利ですよ。
【ポリ袋を使った簡単アレンジレシピ】
  • お好みの生野菜と「塩こんぶ」をポリ袋に入れてもむだけで、簡単浅漬けが完成。
    おすすめ野菜(キャベツ、キュウリ、白菜、トマトなど)
  • 根菜類と「塩こんぶ」を耐熱用のポリ袋に入れて湯せんするだけで、簡単蒸し野菜が完成。
    おすすめ野菜(じゃがいも、かぼちゃ、にんじんなど)

フジッコ商品では、「純とろ」「ふじっ子(塩こんぶ)」「ふじっ子煮」「蒸し豆」「煮豆」などが常温保存できます。
これらの商品は、災害時に不足しがちなたんぱく質や食物せんいなどが摂れます。
昆布は海のやさいと言われるほどミネラルも多いので、災害時の備えも兼ねてぜひローリングストックに!!

トミー
「あんチーズトースト」
パン屋さんなどでも流行りのあんバター!おいしいですよね。
朝はパン派のトミーおすすめレシピは「あんチーズトースト」です!
フジッコの「ゆであずき」を使用した「あずきトースト」レシピをアレンジしました。
ぜんざいやあんこ餅とは違う気分であずきを楽しんでみませんか?
簡単なのにあまじょっぱくて、やみつきになるおいしさをぜひお試しください!

◆材料◆
食パン:1枚
ゆであずき:1/3~1/2袋
クリームチーズやベビーチーズ:お好みの量(10gほど)
バター:お好みの量(なしでもOK)

◆作り方◆
1.食パンをトーストし、バターをお好みで塗ります。
2.ゆであずきを袋のまま指で粗めにつぶし、お好みの量をトースト全体にのせます。
3.チーズを小さく切るかちぎって、全体に散らしてのせたら完成です!
のんくら
「クリーミートマトスープ」
クリスマスメニューの提案です!フジッコの愛情レシピ「ソイトマトスープ」を作りやすいようにアレンジしてみました。愛情レシピではミキサーを使用しますが、我が家にはないためミキサーなしで作りました。「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を入れることで、通常のトマトスープよりもクリーミーとなってとてもおいしかったです。緑を入れるために冷蔵庫にあったほうれん草も入れてみました。

◆材料(2人分)◆
玉ねぎ:1/2個
ほうれん草:1株
トマト缶:半分(200g)
まるごとSOYカスピ海ヨーグルト:スプーン10杯(100g)
オリーブ油:適量
顆粒コンソメ:適量
塩:適量

◆作り方◆
1.玉ねぎを薄切りにし、オリーブオイルで炒めます。
2.カットしたほうれん草とトマト缶、ヨーグルトを投入し、煮込みます。
3.顆粒コンソメと塩で味を調えたら完成です。
※ご飯とチーズを入れてリゾットにしてもおいしかったです!
roko
「きざみ塩こんぶでローストチキン」

◆材料(2人分)◆
鶏もも肉:大1枚(300g)
「きざみ塩こんぶ ごま入り」:大さじ2
白ワイン:大さじ1
オリーブオイル:大さじ2
にんにく:1かけ
ローズマリー(お好みで):3枝分

[付け合わせ]
玉ねぎ:1/2個
じゃがいも:中1個
パプリカ:1/2個
オリーブオイル:大さじ1/2

◆作り方◆
1.鶏肉の余分な脂を取り除き、肉が平らになるように包丁で削いで開いておく。
2.にんにくは皮を剥いて潰す。
3.ポリ袋に(1)と(2)、「きざみ塩こんぶ ごま入り」、白ワイン、オリーブオイルを入れ、あればローズマリーを1枝入れて30分マリネする。(冷蔵庫にひと晩置いてもよい。)
4.付け合わせ用の玉ねぎ、じゃがいも、パプリカはすべて1.5cm角に切り、じゃがいもは水にさらし、ザルに上げて水けを切っておく。
5.オーブンを230℃に予熱し、プレートに肉と野菜をのせ、マリネ液をかけて230℃で15~20分焼く。

フライパンの場合:
マリネした鶏肉は表面についた昆布を適当に落とし、皮目を下にしてフライパンにのせてから中火にかけ、皮目がカリっと焼けたら裏返して中心に火が通るまで焼く。

6.[付け合わせ] 鶏肉を取り出したフランパンの油を拭き取り、オリーブオイルを入れて(4)を中火でさっと炒める。肉を漬け込んだマリネ液を加えて弱火にし、フタをして野菜に火を通す。
7.皿に野菜を盛り、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせて「きざみ塩こんぶ ごま入り」をふりかけてローズマリーを添える。

※クリスマスには、丸鶏やチキンレッグでもTry!してみてください♪
トミー
「干し柿ヨーグルト」
これからの季節にみなさんにお伝えしたい、トミーのおすすめレシピは「干し柿ヨーグルト」です!
去年、たくさんいただいた干し柿をどうしよう...とレシピを探していて見つけたレシピです。
そのままでも『とろーりおいしい』カスピ海ヨーグルトたちですが、干し柿を加えるだけで、程よい甘さと水切りヨーグルトのような食感になり、上品で健康的なデザートに変身します。
「カスピ海ヨーグルト」でも「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」でもおいしく作ることができました!

◆作り方◆
1.お好みの量の「干し柿」を小さめにカットします。(食べるころには水分を吸って膨らむので、一口サイズより小さめがおすすめです)
2.器に「カスピ海ヨーグルト」または「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」をお好みの量入れます。
3.(2)にカットした「干し柿」を加えて軽くまぜ、フタやラップをし12時間程度冷蔵庫で寝かせます。
(寝かせる時間によって干し柿の食感や味の残り方が変わりますので、お好みの時間でお試しください。トミー的には、程よくやわらかく干し柿のおいしさが残る12時間程度がおすすめです。)
4.よく混ぜてお召しあがりください!
ハマリー
「きざみ蒸し大豆入り三色そぼろ丼」
今回はハマリーが7月に発売した新商品「混ぜてうれしい きざみ蒸し大豆」を使って愛情レシピ掲載「きざみ蒸し大豆入り三色そぼろ丼」を実際に作ってみました。
粒が刻まれていて、さりげなく大豆を摂ることができるので、大豆に抵抗がある家族も喜んで食べていました◎
紅しょうがをトッピングするとさっぱりし、そぼろ丼のおいしさをさらに引き立ててくれました。

「混ぜてうれしい きざみ蒸し大豆」はお肉の代替にも活用でき、色々な食材に混ぜ込んでご利用いただける商品です!ぜひお試しください!

◆材料・分量(2人分)◆
「混ぜてうれしい きざみ蒸し大豆」:1袋
鶏ひき肉:200g
卵:3個
絹さや:10枚(25g)
温かいご飯:どんぶり2杯分

[A]
砂糖:大さじ1と1/2
酒:大さじ2
醤油:大さじ1と1/2

[B]
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1
塩:少々

◆作り方◆
1.フライパンに卵を入れ、(B)を加えてよく溶き混ぜ、火にかける。
箸で手早く混ぜながら中火で火を通し、炒り卵にしてとり出す。
2.フライパンに、ひき肉、「きざみ蒸し大豆」、(A)を入れてよく混ぜてから中火にかけ、箸で手早く混ぜながら、汁気がなくなるまで炒りつける。
3.絹さやは筋を取って斜めに3等分に切り、さっとゆでて水にとり、水気をきる。
4.丼にごはんをよそい、(1)~(3)を等分して彩りよくのせる。
※「きざみ蒸し大豆」の使用量は目安です。お好みでご調整ください。
もんちゃん
「小さな3種の蒸し豆のピクルス」
今回はもんちゃんが7月に発売したばかりの新商品「混ぜてうれしい 小さな3種の蒸し豆」を使って、蒸し豆のピクルスを作ってみました。

粒が小さいので一晩でしっかり味が染み、夏にぴったりのレシピです。

◆材料◆
「混ぜてうれしい 小さな3種の蒸し豆」:3袋
きゅうり:1/2本
パプリカ:1/4個
たまねぎ:1/4個

酢:大さじ9
砂糖:大さじ6
醤油:大さじ3

◆作り方◆
1.きゅうり、パプリカ、たまねぎを1センチ角に切り、たまねぎはしばらく空気にさらす。
2.器に材料を彩りよく並べ、調味液をひたひたに入れる。
※調味液は材料の分量によって量を調節してくださいね。
のんくら
「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」がデザート以外でも使い道があることをご存知ですか?なんと時短料理としても活躍するんです!
今回は「まるごとSOYヨーグルト」ブランドサイトに載っているアイディアレシピを作ってみました!

★ホワイトソースいらず・マグカップと電子レンジできちゃうヘルシーグラタン★
ちょっとしたおかずの一品や、小腹がすいたときのおやつにいかがでしょうか。
ちなみに、レシピにまるごとSOYカスピ海ヨーグルト100gとありますが、普通サイズのスプーン1杯がだいたい10gくらいでした!ご参考までに。

◆材料◆
【マグカップグラタン】
ソーセージ:2本
玉ねぎ:1/4個
冷凍ブロッコリー:3個
「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」:100g
ピザ用チーズ:10g
[調味料]
塩こしょう:少々
顆粒コンソメ:ひとつまみ

◆作り方◆
1.ソーセージは斜め半分に切る。
2.耐熱性のマグカップに粗みじん切りした玉ねぎ、ブロッコリーを入れ、塩こしょう、顆粒コンソメをふる。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分加熱し、水けをしっかりと切る。ブロッコリーを取り出す。
※今回は容量350ccのマグカップを使用しています。
※ブロッコリーは冷凍したまま使います。
3.「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を加えて混ぜ、ソーセージ、ブロッコリー、ピザ用チーズをのせる。ふんわりとラップをし、600Wのレンジでピザ用チーズが溶けるまで1分ほど加熱する。
※お好みで黒こしょうやオリーブ油をかけるのもオススメです♪
もんちゃん
「あんかけかたやき焼きそば」
3月にリニューアルされた麻婆豆腐の素を使ったあんかけかたやき焼きそばです。
従来の中辛に加えて、今回新発売したのが辛くない麻婆豆腐の素です!
あるようでなかった辛くない麻婆豆腐の素。唐辛子不使用でご家族みんなで召し上がっていただけます。
中辛のほうは豆板醤と老抽でコクとうまみをプラスし、リニューアルしました!
愛情レシピの麻婆野菜炒めをかた焼きにした焼きそばの上にのせてお召し上がりください!
ハマリー
「梅入り生昆布の冷製パスタ」
夏に向けた一品!材料があれば簡単時短に美味しくできちゃう!
佃煮のコクと梅の爽やかさが特徴のパスタです♪

◆材料◆(3人前)
パスタ:300g
塩:小さじ1杯
ふじっ子煮MIRAI® 梅入り生昆布:大さじ3
オクラ:3本
ゴマ油:小さじ1
すりごま、かつお節:お好みの量

◆作り方◆
1.お湯にパスタと塩を加えて茹でる。(※茹で汁は取っておく。)冷水で洗い、冷製にする。
2.オクラは、生のまま薄めに切る。
3.2とふじっ子煮MIRAI 梅入り生昆布、ゴマ油、すりごまを混ぜ、パスタの茹で汁で伸ばす。
4.3にパスタを入れ、よく和えて、お皿に盛り付ける。お好みでかつお節をまぶしてください。
さっちゃん
材料3つでお弁当の1品に! 「おかか昆布和えピーマン」
おかか昆布はごまも入った甘辛な風味で、味付けこれだけ!の簡単メニューによく活用しています。
おかかと昆布が野菜の水分を吸ってくれるためお弁当の1品にもおすすめです♪

◆材料◆
ピーマン:4個
ごま油:小さじ2杯
ふじっ子煮おかか昆布:10g(大さじ1程度)

◆作り方◆
1.ピーマンはヘタと種を取り、3~5㎜幅に切ります。
2.耐熱容器に入れてごま油をまぶし、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱後、
おかか昆布を加え混ぜ合わせて完成です!
※レンジでの加熱時間は様子をみて調節ください。
もんちゃん
フジッコホームページ「愛情レシピ」に載っているレシピを作ってみました!
フードプロセッサーがない我が家はジップ付きの保存袋に入れ、伸ばし棒で豆をつぶして作ってみました。
ハマリー
今回は、メルマガ編集チームのハマリーのオススメレシピをご紹介します!
縁起が良い「紅白」カスピ海ヨーグルト!
用意するのは、カスピ海ヨーグルトといちごのみ!
カスピ海ヨーグルトと旬のいちご「紅白ヨーグルト」で「ねばり勝ち」と「紅白」のダブルのゲン担ぎで受験生を応援します。

カスピ海ヨーグルトにポンと苺をのせるもよし!
グラスにイチゴをのせて、とろ~りとカスピ海ヨーグルトをかけてもよし!
さて、皆さんはどんな風にして召し上がりますか??

独特のねばりが特長のカスピ海ヨーグルトを食べて、諦めずに最後までねばってねばって勝利を勝ち取りましょう!
フジッコ勝つピ海ヨーグルトで受験をねばり勝ち!
ぜひお試しください♪
続きを読む
keyboard_arrow_up