ヘルシー料理教室Report

ヘルシー料理教室 2016年5月


『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用した、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
5月の講師は本山隆洋先生。
テーマは、「シェフに教わる!人気アレンジベスト5をおさらい☆」です。
過去5年間のシェフの料理教室の中で、特に人気だったメニューとシェフのスペシャルメニューをまとめてご紹介しました!

その他のバックナンバーを見る

講師紹介


講師:本山 隆洋先生

海外での活躍も幅広く、フランス、スイス、チェコ、ベトナムの日本大使館で「日本大使館公邸料理人」として13年に渡りフレンチのシェフとして腕をふるった経歴を持つ。

2016年5月のメニュー

  1. ふじっ子ドレッシング&「カスピ海ヨーグルト」ソースのサラダ
  2. ごぼうと豆のサラダピラフ
  3. 蒸しサラダ豆のケークサレ
  4. やさい豆とほうれん草のキッシュ
  5. 発酵いらず!大豆と「カスピ海ヨーグルト」のパン
  6. 里いものカリカリチーズ焼き
  7. 鶏肉とひじきと豆のサラダのパート春巻き


デモンストレーション



試食


〜おしながき〜

① ふじっ子ドレッシング&「カスピ海ヨーグルト」ソースのサラダ

ふじっ子(塩こんぶ)ドレッシングと、「カスピ海ヨーグルト」ソースを一緒にかけるおもてなしサラダ♪野菜はもちろん、肉、魚…何にでも合います♪

レシピの詳細はこちら

②ごぼうと豆のサラダピラフ

「ごぼうと豆のサラダ」を炊飯器に入れて炊きます!彩り豊かな簡単ピラフが完成。

レシピの詳細はこちら

③蒸しサラダ豆のケークサレ

フランス生まれの“おかずケーキ”「ケークサレ」を炊飯器で作ります♪カラフルな豆と、ソーセージがゴロゴロ入っています♪

過去のレシピはこちら

④やさい豆とほうれん草のキッシュ

煮豆をキッシュに!大豆、こんにゃく、ごぼう、にんじんがゴロゴロ入っていて食感も楽しい♪具材と煮汁を上手に活用できるレシピです。

過去のレシピはこちら

⑤ 発酵いらず!大豆と「カスピ海ヨーグルト」のパン

大豆とヨーグルトを使って作る、発酵いらずの簡単パンです♪もりもり大豆が食べられる!お子様のおやつにもおすすめです。

過去のレシピはこちら

⑥ 里いものカリカリチーズ焼き

里いもを手のひらでつぶす!という大胆な調理がポイント!和風の煮物が、ヘルシーおつまみに大変身です♪

過去のレシピはこちら

⑦ 鶏肉とひじきと豆のサラダのパート春巻き

こんがり焼いた鶏肉と、さっぱり味の「ひじきと豆のサラダ」を春巻きの皮で包んで焼くだけ!おもてなしにぴったりです。

レシピの詳細はこちら

ココが気に入りました! ・・・参加者の声・・

★「ふじっ子ドレッシング&『カスピ海ヨーグルト』ソースのサラダ」
・・・いつもふじっ子とごま油のコンビを作っていたので、オリーブ油は初めてですごく気に入りました。
・・・どのような具材と合わせても使い勝手が良さそうで、簡単に作れるレシピが良かった。

★「ごぼうと豆のサラダピラフ」
・・・とても簡単で豪華に見えるので良かった。味つけも楽で良いと思います。
・・・おしゃれなおもてなし料理にぴったりだと思いました。

★「蒸しサラダ豆のケークサレ」
・・・豆がおいしく活かされているケークサレだと思いました、炊飯器で作れるのが良いですね!
・・・子供のおやつにすぐ作れ、お弁当のお供にも良いと思いました。

★「やさい豆とほうれん草のキッシュ」
・・・煮汁まで使えて経済的ですね!
・・・味付け(調味料)なしでつくれるのが嬉しいです。

★「発酵いらず!大豆と「カスピ海ヨーグルト」のパン」
・・・休日の朝に作りたいです。
・・・発酵しなくて良い、というのが一番簡単で、しかもヨーグルトを混ぜるなんてびっくりしました。

★「里いものカリカリチーズ焼き」
・・・すごいアイデアだと感服しました!おつまみにぴったりです!
・・・おつまみにも、子供のおやつにも良いと思いました。

★「鶏肉とひじきと豆のサラダのパート春巻き」
・・・鶏と青じその味がマッチしてます、計算された味でした。
・・・油で揚げないのでヘルシーで良いですね。

※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。

担当:管理栄養士 須田 優美子

ブランドサイトBrand Site

keyboard_arrow_up