『ヘルシー料理教室』では、“豆や昆布”などの食材をうまく利用した、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
7月の講師は、「元日本国大使館公邸料理人」の本山隆洋先生。フジッコ札幌営業所の2階キッチンで開催しました。
テーマは、「豆や昆布を食卓へ!和の食材をヘルシーに洋風アレンジ in北海道」。
毎回大好評のシェフならではのおしゃれな盛り付けや、料理のコツも盛り込んだスペシャルな回となりました。
講師:本山 隆洋先生
海外での活躍も幅広く、フランス、スイス、チェコ、ベトナムの日本大使館・領事館で「公邸料理人」として13年に渡りフレンチのシェフとして腕をふるう。
デモンストレーション
調理実習
試食タイム
★「イカのトマトマリネ〜トマト昆布ドレ〜」
・・・すぐ作りたい。昆布とオリーブオイルは美味しかった。
・・・和風なイメージの昆布が和風を感じさせない味でした。
★「ひじきのキッシュ風〜ひじき水煮のペペロンチーノ〜」
・・・玉子焼きに入れたり、スパゲティにも使えるので参考になりました。
・・・ひじきが洋食になりびっくりしました。
★「ホッキ貝と北海道野菜のカスピ海ヨーグルトソース」
・・・カスピ海ヨーグルトソースの応用ができそうで役に立ちそうです。
・・・素材のおいしさが引き立つハーブとヨーグルトのソースでした。
★「かぼちゃのブリニ」
・・・かぼちゃサラダがパンケーキに入るとボリュームが出ておいしかったです。
・・・子供のおやつに良いと思います。
★「きんとき餡のパイ〜カスピ海ヨーグルトホイップ添え〜」
・・・お豆をつぶしただけなのに、パイ生地と合っていてすごく美味しかった。
・・・カスピ海ヨーグルトを入れたクリームがさわやかな味で良かったです。
※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。
担当:管理栄養士 須田 優美子