ヘルシー料理教室Report

ヘルシー料理教室 2012年7月

『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用した、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
7月の講師は、元大使館シェフの本山隆洋先生。
今回は、“北海道の食材を使った、食物繊維もとれるおもてなし料理”をテーマに実習・試食しました。
おもてなし料理のポイントや、盛り付けのコツなども教えていただきました!

その他のバックナンバーを見る

講師紹介


講師:本山 隆洋先生

海外での活躍も幅広く、フランス、スイス、チェコ、ベトナムの 日本大使館で13年に渡りフレンチのシェフとして腕をふるう。

2012年7月のメニュー

  1. 甘海老のタルタルサラダ カスピ海ヨーグルトのドレッシング
  2. ひじきと豆のサラダの簡単テリーヌ
  3. ごぼうと豆のサラダのアボカド和え
  4. チキン南蛮 カスピ海ヨーグルトのタルタルソース
  5. こだわり煮豆のカスピ海ヨーグルト牛乳プリン


食材や調理のポイントも説明!


食材や調理のポイントも説明!


本山シェフによるデモンストレーション


調理実習


盛り付けの指導


試食タイム

〜おしながき〜

①甘海老のタルタルサラダ カスピ海ヨーグルトのドレッシング

北海道でとれた新鮮な甘海老と玉ねぎをタルタル状にし、2色のソースで彩りの良いサラダに仕上げます。

レシピの詳細はこちら

②ひじきと豆のサラダの簡単テリーヌ

北海道でとれたじゃがいもと「ひじきと豆のサラダ」をあわせ、電子レンジでテリーヌを作ります。香草や酸味の効いたカスピ海ヨーグルトソースが良く合います。

レシピの詳細はこちら

③ごぼうと豆のサラダのアボカド和え

アボカドを切って、「ごぼうと豆のサラダ」と和えるだけ!あっという間に手が込んでいるような付け合せが完成。

レシピの詳細はこちら

③チキン南蛮 カスピ海ヨーグルトのタルタルソース

鶏のむね肉をやわらかく焼き、簡単南蛮たれと具沢山カスピ海ヨーグルトのタルタルソースでいただきます。
一緒に盛り付けるのは、北海道産のアスパラ(グリーンとホワイト)です。

レシピの詳細はこちら

③こだわり煮豆のカスピ海ヨーグルト牛乳プリン

「カスピ海ヨーグルト」に練乳、牛乳を加えゼラチンで固めます。ぷるんぷるんのプリンに「こだわり煮豆きんとき・黒豆」を煮汁ごとトッピング!

ココが気に入りました! ・・・参加者の声・・

★「甘海老のタルタルサラダ カスピ海ヨーグルトのドレッシング」
・・・カスピ海ヨーグルトソースは酸味が少なくて様々な料理に合わせやすいですね。

★「ひじきと豆のサラダの簡単テリーヌ」
・・・テリーヌは作ったことが無かったですが、本当に簡単で豪華に見えました。来客の時にやってみます。

★「ごぼうと豆のサラダのアボカド和え」
・・・ヨーグルトはデザートだけと思っていましたが、サラダに応用できるのは驚きでした。美味しかったです。

★「チキン南蛮 カスピ海ヨーグルトのタルタルソース」
・・・お肉がやわらかくてとても美味しかったです。ソースも具沢山で食べ応えがありました。

★「こだわり煮豆のカスピ海ヨーグルト牛乳プリン」
・・・普通の牛乳プリンよりまろやかで美味しかったです。豆とプリンも合うことがわかりました。

※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。

担当:管理栄養士 須田 優美子

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up