黒豆作付け体験Report

食育イベント!「第7回 丹波篠山で黒豆作付け体験」

6月27日(土)、小学生とその保護者の方22組45名をお迎えして、丹波篠山で黒豆の作付け体験を実施しました。このイベントは、今年で7回目を迎えるフジッコの食育イベントです。

前日は丸一日雨、当日も雨が心配されましたが、作付けが終わるまで雨は降らず一安心。足元はぬかるみもあったのですが、今年はいつもより涼しく、作付けに適した天候でした。

まずは講師の小島さんから黒豆についての講義を受けます。
丹波篠山の黒豆粒の大きさは日本一!時間と手間をかけて栽培されており、気候と
土壌が美味しい黒豆を育てるのです・・・。

早速、種まきの体験。播種(はしゅ)と言います。

土を入れたプラスチックポットに、一粒ずつ丁寧に種をおいていきます。

じゃがいもの収穫も体験しました!

お昼ごはんは、フジッコ商品と現地の野菜をたっぷり使ったメニューです♪
きゅうりを棒で叩いたり、じゃがいもとバターとおかか昆布を混ぜたり、親子で料理の仕上げです!

カレーはトマトたっぷりで、トマト嫌いなお子さんでもペロリと食べてくれました。

お昼ごはんのレシピ
http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/shokuiku/voice/kuromame_sakuduke_lunch.html

お昼からは、約2週間で成長した苗を作付けしていきます。

「50cm間隔で丁寧に植えて」と小島さんの指示を受け、1家族10株づつ丁寧に植えていきます。

作付けした後、作りたての黒豆ジュースを飲んでいただきました♪

そして、野菜の葉っぱ当てクイズ!
何の葉っぱか、においをかぐお子さんも・・・。

今回は全問正解者が7人も!
正解者には、小島さんから野菜のプレゼント♪

近くの田んぼでカエルを見つけて、声をあげるお子さんたちは自然を満喫しているようでした!

次は10月の収穫体験にお会いしましょう♪

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up