特集レシピSpecial feature

手作りおせち料理で祝うお正月

ひと味違ったおせち料理で新年を迎えましょう!

定番のおせちをおいしくおしゃれにできる簡単アレンジレシピをご紹介いたします。

皿盛りおせち

皿盛りおせち

? 黒豆入り柚子ゼリー

材料

(2人分)

材料 分量
おまめさん 丹波黒黒豆 16粒
フルーツセラピー ゆず〜レモン果肉入り〜 1個

※あれば南天の葉や金箔

作り方

  1. 黄柚子は横半分に切り、中身を取り出して柚子釜を作る。
  2. フルーツセラピーはよく振って器に移し、「丹波黒黒豆」を混ぜ合わせる。
  3. ?に?を入れ、あれば南天の葉や金箔を添える。

※柚子釜の変わりにガラスの器に盛り付けしても・・・

? エビの変わり黄金焼き

材料

(2人分)

材料 分量
海老(あれば有頭海老) 大4尾
片栗粉 適量
【A】

○むき海老
4尾(40g)
○はんぺん
1/4枚
○ふじっ子(塩こんぶ)
3g
○片栗粉
小さじ1
○酒
小さじ1

【B】

○卵黄
1個
○みりん
小さじ2

作り方

  1. 有頭海老は尾の第一関節を残して調理バサミで深く背に切り目を入れて背ワタを取り、広げておく。
  2. 【A】の材料をフードプロセッサーですり身にする。
  3. ?の開いた背に片栗粉を振って?をのせて形を整える。
  4. 【B】を混ぜ合わせて?に塗り、200℃のオーブンで約10分焼く。

? おばんざい小鉢ひじき煮入り鶏の松風焼き

材料

(2人分)

材料 分量
おばんざい小鉢 ひじき煮 1パック
鶏ひき肉 150g
小さじ1
味噌 小さじ2
サラダ油 適量
青のり粉 適量
けしの実 適量

作り方

  1. ボウルに「おばんざい小鉢 ひじき煮」と鶏ひき肉、卵白、酒、味噌を入れてよく混ぜる。(ビニール袋でも可)
  2. アルミホイルに薄くサラダ油を塗って?を広げ、12cm角に形を整えてけしの実をふる。
  3. 200℃のオーブンで12〜13分焼いて半分に切り、熱いうちに半分には青のり粉をふる。
  4. 粗熱が取れたら、それぞれフチを切り落として3等分に切る。

? 5色の蒸し豆入りなます

材料

(2人分)

材料 分量
ビーンズキッチン サラダ豆 30g
大根(スライサーで輪切りにしたもの) 50g
にんじん(スライサーで輪切りにしたもの) 15g
少々
市販の甘酢 大さじ2

作り方

  1. 大根と人参は軽く塩をしてしばらく置いて水けを絞る。
  2. ボウルに?と「ビーンズキッチン サラダ豆」、甘酢を入れて混ぜる。

? 紅白手まり寿司

材料

(2人分)

材料 分量
鯛の刺身(薄造り) 2枚
サーモンの刺身(薄造り) 2枚
北海道尾札部産 だし昆布 2枚
適量
すし飯 150g(ごはん150g・すし酢大さじ1)
ふじっ子煮 しそ昆布(みじん切りにしたもの) 少々
柚子の皮のみじん切り 少々

作り方

  1. 「北海道尾札部産 だし昆布」を酒で拭いて鯛とサーモンを並べ、もう一枚の昆布で挟んでラップに包み、冷蔵庫で3〜4時間置く。
  2. ラップに?の同種の魚を2枚並べて4等分にしたすし飯をのせて丸く形を整える。同様に2個ずつ4個作る。
  3. 真ん中を少しくぼませてラップをはがし、鯛には「ふじっ子煮 しそ昆布」、サーモンには柚子をのせる。

? りんごとクリームチーズのきんとん

材料

(2人分)

材料 分量
おかず畑 さつまいもの甘煮 1/2袋(65g)
砂糖 小さじ1
大さじ1
クリームチーズ(ポーションタイプ) 1個
りんご 20g
レモン果汁 少々

※お好みでシナモン

作り方

  1. 「おかず畑 さつまいもの甘煮」と砂糖、水を耐熱の器に入れてラップをかけ、500wの電子レンジで1分加熱し、あついうちに皮を剥いてフォークなどで潰して冷ましておく。
  2. クリームチーズとりんごは5mm角に切り、りんごにはレモン果汁をからめる。
  3. ?が冷めたら?を加えて混ぜて器に盛り、お好みでシナモンをふる。

? 野菜炊き合せ

材料

(2人分)

材料 分量
おかず畑 野菜炊き合せ 1袋

他にもおせち料理にピッタリのレシピがありますので是非ご覧ください。

知って伝えたいおせち料理

フジッコでは、お正月に欠かせない「黒豆」をテーマに、食育体験活動を実施しています。
おせち料理の詰め方や食育体験授業で紹介したフジッコ商品を使って簡単に作れるおせち料理を「知って伝えたいおせち料理」としてご紹介します。

ブランドサイトBrand Site

関連企業

keyboard_arrow_up