1 / 9812345...102030...最後 »

更新 ヘルシー料理教室(10月)レポート


10月9日(水)、文京区のアカデミー向丘で「ヘルシー料理教室」を開催しました。

テーマは「フジッコ商品をさらにおいしくアレンジ☆」です。

そのまま食べても美味しいフジッコ商品に

簡単アレンジを加えた“簡単&美味しい”メニューをご紹介しました。

講師には大手調理学校で講師として長年勤務し、料理番組・レシピ本の製作アシスタントなど

多方面で活躍していらっしゃる濱﨑典子先生をお迎えしました。

浜崎先生(生姜こんぶ)

まずは先生のデモンストレーションによるレシピの紹介です。

みなさん、メモを取ったり、質問したり真剣です。

デモンストレーション

続いて実習です。

5つの班に分かれて調理します。

実習が進むにつれ、皆さん打ち解けたご様子で、楽しそうに調理していらっしゃいましたよ☆

実習中

お待ちかねの試食タイムです。

試食中

先生が各テーブルをまわってくださるので、調理中で出た疑問も解決できます。

試食(先生巡回) (2)

今回ご紹介したメニューはこちらです。

番号つき 加工料理全体写真

①白菜とふりふり塩こんぶの即席漬け

②生姜こんぶ入りかに玉

③ふじっ子とだいずの炊き込みごはん

④豆小鉢やさい豆の福袋煮

⑤さつまいも甘煮のシガレット揚げ焼き

⑥黒豆ヨーグルト

ちなみに、生姜こんぶ入りかに玉は かにかまぼこ や ひき肉を使っても美味しいそうですよ。

参加されたお客様からは

「仕事後で疲れていても簡単に出来て栄養もとれるメニューを学べてよかったです。」

「健康的なメニューでしたが、ボリュームがありました。」

「手軽においしい献立を短時間で作れて楽しかったです。メニューも多く満足です。」

とのご感想を頂きました。

簡単なメニューばかりなので、ぜひお試しください♪

更新 小学生親子料理教室(8月)レポート


8月7日(水)、文京区のアカデミー向丘で「小学生親子料理教室」を開催しました。

今回の教室では私たちフジッコ社員が講師となり、小学生とその保護者様8組16名にご参加頂きました。

夏休み特別版ということで

①昆布や豆の勉強

②料理教室

③豆つかみゲーム

というプログラムで実施しました。

実習メニュー全体

全体写真

まずは豆や昆布の勉強からスタート。

クイズや煮豆の食べ比べも行いました。

実習中

続いて、フジッコ商品を使った調理実習です。

みなさん楽しそうに調理していました。

「家ではお皿洗いを手伝わないよ~」と言っているお友達も、すすんで片付けまで手伝ってくれました。

試食中

お待ちかねの試食タイムです。

頑張って作ったごはんの美味しさは格別ですね★

豆つかみゲーム

利き手に割り箸、逆手に「まめっ子くん」のお椀を持ち、ふたに入れた大豆を1分間に何粒お椀の穴に載せることが出来るかを競う「豆つかみゲーム」も行いました。

みんな表情は真剣そのもの!とても盛り上がりましたよ。

料理全体写真番号つき

今回のメニューは

①アレンジおにぎり

②蒸し豆のサラダ~塩こんぶドレッシング~

③ピーマンのふじっ子和え

④さつまいも甘煮のごままぶし

⑤純とろのお吸い物

⑥黒豆ヨーグルト

 

です。

無限ピーマン

一番人気だったメニューはふじっ子を使った「ピーマンの塩こんぶ和え」!

作り方は

① ピーマンは種を取りのぞき、2~3mmのせん切りにし、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。

② ①に油を切ったツナとふじっ子(塩こんぶ)を加えて和える。

とっても簡単なのでぜひお試しください♪

次回のヘルシー料理教室は10月9日(水)に浜崎典子先生を講師に迎えて実施予定です。

ぜひご応募ください。

更新 食育イベント!「第11回 親子で丹波篠山で黒豆作付け体験」


小IMG_8463

6月22日(土)、小学生とその保護者の方24組48名をお迎えして、丹波篠山で黒豆の作付け体験を実施しました。フジッコが取り組む食育活動の一環で、秋には収穫、冬にはおせち料理教室も体験していただき、黒豆を通して食べ物が食卓に並ぶまでを学ぶ体験型イベントです。

食育イベント!「第11回 親子で丹波篠山で黒豆作付け体験」

1 / 9812345...102030...最後 »