出前授業Report

「カスピ海ヨーグルト」出前授業を実施しました@市川市立八幡小学校

2022年2月16日(水)、子ども達に腸を整える大切さを知ってもらうため、
千葉県の市川市立八幡小学校の4年1組の皆さんに「カスピ海ヨーグルト」の
オンライン出前授業をお届けしました。
当日の様子を、今回講師を務めた濱口よりリポートします!

カスピ食育①.jpg
出前授業のきっかけは、お客様相談室に寄せられた直筆のお手紙です。

総合学習で、腸を整えるには発酵食品の「ヨーグルト」だと学んだ子ども達は、
「ヨーグルト」=「カスピ海ヨーグルト」=「フジッコ!」と結び付いたそうです。(嬉)

カスピ食育②.jpg↑総合学習時の学習資料、教室掲示物

私自身、先生をする日がくると思っていなかったので、直前までドキドキ緊張していましたが、
いざ始まると・・・画面越しに子ども達の満面の笑顔がはじけ、一瞬で和ませていただきました。

カスピ食育④.jpg

『はーい!こんにちは~~!』

そんな元気な子ども達の挨拶から出前授業はスタートしました。

「カスピ海ヨーグルト」に「おまめさん丹波黒黒豆」をトッピングして黙食したり、
〇×クイズをまじえながら、ヨーグルトの歴史や特長、手作りヨーグルトの作り方を楽しく学びました。

ねばりのビーカー実験では、目の前でねばりを確認すると、「おお!すご~!」との歓声が聞こえてきました。

カスピ食育⑤.jpg

やはり子ども達は、粘りのある「カスピ海ヨーグルト」に興味津々のようで
『手作りヨーグルトは、無限にできますか?』
『生きて腸まで届く乳酸菌は、プロバイオティクス乳酸菌ですか?』
などの質問が飛び出しました!

また、
『どうして他のヨーグルトより伸びるのかが分かりました!』
『クレモリス菌に5つの良い働きがあることにびっくりしました!』
『カスピ海ヨーグルトと黒豆の相性がめっちゃ良かったです!』

などなど、子ども達の元気で純粋な反応に改めて気づかされることもありました。

カスピ食育③.jpg

最初の緊張が嘘のように、楽しく貴重な時間を過ごさせていただきました。

コロナ禍だからこそ、オンラインで子ども達と社会がつながる良い機会になったと思います。

市川市立八幡小学校4年1組の皆さん、目を輝かせて参加してくれてありがとうございました(^^)!

是非、引き続き、「カスピ海ヨーグルト種菌セット」でヨーグルトづくりを楽しんでください★

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up