食育活動リポートReport

出前授業を実施しました@大田区立萩中小学校

世界の玄関口である羽田空港まで約10分の距離にある大田区立萩中小学校にお邪魔し、出前授業を実施してきました!

授業のテーマは、「豆名月」です。

前半は「十五夜」や「十三夜」などの祭事(さいじ)(感謝やお祈りのために、神様や祖先をまつる行事のこと)について、

後半は豆のクイズを実施しました。

 

前半は、フジッコ社員である講師からの話がメイン。

======================================================

旧暦(きゅうれき)」って?

昔の人のカレンダーのこと

 

「十五夜」「十三夜」になぜお月見をするの?

 秋のおいしいお芋やお豆を、神様にお供えして、「台風や地震から私たち守ってください!」と、お願いするため

======================================================

1002.jpg

今年の十五夜は929()と過ぎてしまいましたが、十三夜は1027()です。

今回の授業をきっかけに、お月見をしてくれる子がいたら嬉しいです。

後半は、おまめさんクイズです!

1002➁.png1002③.jpg

「大豆をつかっているたべものは?」というクイズでは、皆さん積極的に手をあげて答えてくれました!

そしてとっても物知りで驚きました...。ひじき煮に使われている「しょうゆ」はむずかしかったですね。

カチカチの状態のお豆を使ったクイズも、皆さん楽しんでくれたでしょうか?

1002➃.jpg1002⑤.jpg

一生懸命考えながら参加してくれて、とっても嬉しかったです♪

 

今回の授業を通して、豆に興味(きょうみ)をもってくれたり、好きになってくれたらうれしいです。

大田区立萩中小学校3年生の皆さん・先生方、ありがとうございました!

 

 

~今回講師を担当したフジッコ社員からのメッセージ~

 

大豆の花の色や、旧暦(きゅうれき)のことなど「そんなことまで知ってるんだ!」とこちらが驚かされました。

皆さんが積極的に発表してくれてとても嬉しかったです。楽しい授業ができました。

ありがとうございました。(あそう)

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up