食育イベントReport

「第9回 日本型食生活で豊かな長寿社会の実現」講演会を開催

9月9日(土)、フジッコ本社にて、公益社団法人 兵庫県栄養士会主催「第9回 日本型食生活で豊かな長寿社会の実現」と題した講演会を開催しました。

病院・福祉施設の管理栄養士の方や学生の方など、約100名の方にご参加いただきました。
まずは、鶴見大学歯学部高齢者歯科学講座 菅武雄様より「在宅医療における摂食嚥下リハビリテーション」という内容でご講演いただきました。

様々な事例を通して、摂食嚥下リハビリテーションの重要性を教えて頂きました。

続いて、健康長寿科学栄養研究所 所長/博士(食品栄養科学) 管理栄養士 臨床栄養師 麻植有希子様より「今一度考えてみよう!現場のニーズに合わせた形態食の心得3か条」という内容のご講演がありました。

ヒト、モノ、カネという3つのテーマで講義が進められ、低栄養予防の重要性や、学会分類2013に沿って詳しい食形態についてお話頂きました。
講演会の合間には、協賛企業各社による商品紹介を行いました。高齢になり噛む力や飲み込む力が弱くなった方対象の、やわらかい食品・喉すべりが良く飲み込みやすい食品のご紹介です。

当社からは「ソフトデリ」をご紹介いたしました。10月から発売となる「さくら大根漬 500g」も皆さんにご試食頂きました。

食べる機能が低下してもおいしいものを食べ続けられるように、今後もこのような商品を広めていきたいと考えています。

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up