ヘルシー料理教室Report

ヘルシー料理教室 2016年7月


『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用した、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
7月は札幌のフジッコキッチンにて、講師は本山隆洋先生で開催しました!
テーマは、8月のオリンピック・パラリンピックに因み、「豆や昆布を使って世界の料理を楽しもう」です。
食物せんいが豊富な豆、昆布、根菜を使った、シェフならではのフジッコ商品アレンジをご紹介し、
おしゃれな盛り付け、料理のコツがたくさん登場し、“見る、知る、楽しむ”が充実した教室になりました。

その他のバックナンバーを見る

講師紹介


講師:本山 隆洋先生

海外での活躍も幅広く、フランス、スイス、チェコ、ベトナムの日本大使館で「日本大使館公邸料理人」として13年に渡りフレンチのシェフとして腕をふるった経歴を持つ。

2016年7月のメニュー

  1. ごぼうと豆のライスサラダ (フランス)
  2. 「カスピ海ヨーグルト」のチーズ風フライ (チェコ)
  3. サラダ豆水煮のフェイジョアーダ (ブラジル)
  4. 水切り「カスピ海ヨーグルト」の濃厚アイスクリーム (スイス)
  5. おまめさんとココナッツミルクのチェー (ベトナム)


デモンストレーション



調理実習



試食


〜おしながき〜

① ごぼうと豆のライスサラダ (フランス)

マヨネーズベースのごぼうサラダを米と炊くだけで、ピラフが完成。ピラフ、ふじっ子ドレッシング共に色々な料理に応用出来るレシピです。

レシピの詳細はこちら

②「カスピ海ヨーグルト」のチーズ風フライ (チェコ)

水切りヨーグルトに衣をつけて揚げれば、まるでチーズのような味と食感に変身。タルタルソースとの相性も抜群です。

レシピの詳細はこちら

③サラダ豆水煮のフェイジョアーダ (ブラジル)

お子様も大好きな味が簡単に作れます。ごぼうと豆のサラダのピラフにかけて頂きます。

レシピの詳細はこちら

④水切り「カスピ海ヨーグルト」の濃厚アイスクリーム (スイス)

水切りヨーグルトを使えば、アイスの半分がヨーグルトとは思えない濃厚な味わいが楽しめます。ジャムの種類を変えて色んなフレーバーが楽しめます。

レシピの詳細はこちら

⑤ おまめさんとココナッツミルクのチェー (ベトナム)

ココナッツミルクの風味が煮豆と合います。氷が入って、ひんやりと美味しいデザートドリンクです。

レシピの詳細はこちら

ココが気に入りました! ・・・参加者の声・・

★「ごぼうと豆のライスサラダ」
・・・アボカドなどの色とりどりの野菜を加えることで、ますます見た目もよく、パーティー料理に使いたいです。
・・・炊飯器でピラフを作るのが新鮮でした。

★「「カスピ海ヨーグルト」のチーズ風フライ」
・・・新鮮なレシピで、とても美味しかったです。
・・・おもてなしとしていいと思います。

★「サラダ豆水煮のフェイジョアーダ」
・・・カレーよりも手軽に出来ますね。
・・・ブラジルで食べたものより日本人向けでとても食べやすくおいしかったです。

★「水切り「カスピ海ヨーグルト」の濃厚アイスクリーム」
・・・アイスクリームも一手間掛けると、こんなに違うのですね。
・・・清涼感があってよかったです。

★「おまめさんとココナッツミルクのチェー」
・・・簡単で、夏に向けて作っていきたいです。
・・・甘くておいしかったです。

※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。

担当:管理栄養士 礒川 陽子

ブランドサイトBrand Site

keyboard_arrow_up