黒枝豆収穫体験Report

食育イベント!「第6回 丹波篠山で黒枝豆の収穫体験」

10月25日(土)、小学生とその保護者の方21組40名様をお迎えして、丹波篠山で黒枝豆収穫体験を実施しました。今回のイベントは、参加者の皆さんが6月28日(土)に作付けした黒枝豆の収穫です。

前回の作付け体験の模様はこちらから
https://www.fujicco.co.jp/shokuiku/report/article/detail_140628.html

初めに講師の小島さんからお話をうかがいます。黒豆は、丹波篠山地方特有の朝夕の寒暖差の激しさや、秋に発生する10m先も見えなくなるほどの濃い霧といった気候条件で旨みが育つそうです。

この日も朝は畑が霧に包まれていたそうです。また、今年は台風の影響が非常に大きかったとのこと。
特に8月の台風は大変なもので、畑が浸水して黒豆が30cmほど水に浸かってしまったと言う話を聞き、農作物を育てる事の大変な苦労もうかがえました。

そんな台風からも小島さんが懸命に守って育ててくださった黒豆を収穫していきます。途中、少し雨がぱらつきましたが、皆さん収穫に夢中!自分で植えた黒豆が大きな鞘(さや)を付けて育っている様子に驚きながら、より鞘付きの良い黒枝豆を探して畑を行ったり来たり。
これだ!という黒枝豆を大きなはさみでバサリと一気に根元から切っていきます。

皆さん、楽しそうに収穫されていました。黒枝豆は葉を落として枝付きで、もしくは鞘だけのにしてお持ち帰り頂きました。

お昼には採れたての黒枝豆、郷土料理の猪汁と黒枝豆ごはん。おかわりも出るほどの人気でした!

収穫体験の後は、豆類卸業の小田垣商店さんを見学させて頂きました。
黒豆の保存庫を見せて頂いたり・・・。

熟練の職人さんによる選別作業を見せて頂いたり・・・。
職人さんは目にも留まらない速さで豆を選別していきます。

お子さんたちも黒豆の選別作業に挑戦!真剣な表情で選別です!

最後に黒豆の歴史と流通について講義を頂き、第6回黒枝豆収穫体験も無事終了となりました。

次回はさらに成熟された黒豆を使って行うおせち料理教室です!お楽しみに♪

※イベント開催時は「フードアクションニッポン」の推進パートナーとして、後援をいただいておりましたが、現在は推進パートナーの活動を終了しております。

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up