ヘルシー料理教室Report

ヘルシー料理教室 2013年7月

『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用して、パパッと簡単で、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
7月の講師は、「元日本国大使館公邸料理人」の本山隆洋先生。
今回は豆や昆布、根菜など和素材を洋風にアレンジし新しい食べ方をご提案!
シェフならではのおしゃれな盛り付けや、料理のコツも盛り込んだ特別回となりました。
皆さんも、ぜひ参考にしてみてください!

その他のバックナンバーを見る

講師紹介


講師:本山 隆洋先生

海外での活躍も幅広く、フランス、スイス、チェコ、ベトナムの日本大使館で「公邸料理人」として13年に渡りフレンチのシェフとして腕をふるう。

2013年7月のメニュー

  1. ふじっ子ドレッシングのソーメンパスタ
  2. 発酵いらず!大豆と「カスピ海ヨーグルト」のパン
  3. カジキマグロのグリル塩ヨーグルト蒸し
  4. アサリのカスピ海ヨーグルト蒸し
  5. 里芋のカリカリ焼

  • 福井社長のご挨拶
  • 今回は特別に、フジッコ株式会社 代表取締役社長の福井より皆様へご挨拶をさせていただきました。


本山先生のデモンストレーション


楽しく実習!


試食タイム

〜おしながき〜

①ふじっ子ドレッシングのソーメンパスタ

「ふじっ子+オリーブ油」のドレッシングをソーメンと彩り豊かな夏野菜にからめます。ふじっ子ドレッシングは麺にも合います!

レシピの詳細はこちら

②発酵いらず!大豆と「カスピ海ヨーグルト」のパン

「だいず水煮」と「カスピ海ヨーグルト」を使った無発酵パン。大豆の食感と、カスピ海ヨーグルトのもちもち感が楽しいパンです。付け合せの「カスピ海ヨーグルトバター」も低カロリーでふわふわ、ほんのりはちみつが香ります。

レシピの詳細はこちら

③カジキマグロのグリル塩ヨーグルト蒸し

「カスピ海ヨーグルト」を調味料に活用メニューしたメニュー。ハーブを使った爽やかなソースは、白身魚によく合います。

レシピの詳細はこちら

④アサリのカスピ海ヨーグルト蒸し

通常生クリームを使う蒸し料理にも、「カスピ海ヨーグルト」を代用することでカロリーオフになります。生クリームが家に無いときも便利です。

レシピの詳細はこちら

④里芋のカリカリ焼

「おかず畑 里いもうま煮」を一口サイズのピザ風にアレンジ。里いもをラップ越しに手でつぶす、楽しいアイデア!

レシピの詳細はこちら

<デザートは秋冬限定発売予定の「フルーツセラピーラフランス&ペア、林檎」>

ココが気に入りました! ・・・参加者の声・・

★「ふじっ子ドレッシングのソーメンパスタ 」
・・・ソーメン以外にも応用できそうで、試したいメニューでした。
・・・昆布のドレッシング、目からウロコです!我が家でも是非、常備したいです。

★「発酵いらず!大豆と「カスピ海ヨーグルト」のパン」
・・・ナッツだけより大豆を入れることで、食感の変化があってよかったです。
・・・大豆がたっぷり食べられる。食べやすく美味しい。子供に食べさせたい。

★「カジキマグロのグリル 塩ヨーグルトソース 」
・・・ヨーグルトソースがとても美味しかったです!高級なお店で出てきそうです。
・・・塩ヨーグルトソースが爽やかで美味しい。夏メニューにアレンジしたいです。

★「アサリのカスピ海ヨーグルト蒸し」
・・・香りがとてもよく、美味しかった。ヨーグルトにこんな利用法があるのですね。
・・・蒸しものにヨーグルトソースを入れることで、とても良い味が出ていました。

★「里いものカリカリ焼き」
・・・里いもとは思えない仕上がりで美味しかった。子供と一緒に楽しめそう。
・・・里いもをつぶして使うなんて斬新でした。チーズが香ばしく、美味しかった。

※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。

担当:管理栄養士 須田 優美子

ブランドサイトBrand Site

keyboard_arrow_up