うずら豆のキャラメルプリン

whatshot エネルギー

152kcal
(1個分換算)

timer 調理時間

50分

※栄養価表示はレシピ作成時に算出したものです。

うずら豆の風味としっとりした食感のプリンが絶品です。

ヘルシーポイント 食物繊維
ここがポイント

うずら豆はなめらかになるまでつぶすとプリンの食感がほくほくになります。

材料

6個分

材料 分量

おまめさん うずら豆
※「おまめさん きんとき」でも代用できます。

200g

牛乳

1・1/2カップ

2個

砂糖

大さじ4

作り方

  1. 鍋に牛乳の1/2量、「おまめさん うずら豆」をシロップごと入れ、弱火にかける。 沸騰したら火からおろし、うずら豆の粒がなくなるまでマッシャーでつぶして、なめらかにする。

  2. ボウルに卵を入れて泡立て器でよく溶きほぐし、残りの牛乳を加えて混ぜ、万能こし器を通す。 (1)の粗熱が取れたら、卵液に加えて混ぜ合わせ、プリン型に八分目まで注ぐ。

  3. 水を張った蒸し器を強火にかけて、蒸気が充分に上がってきたら、(2)のプリン型を並べる。 ふたをしてごく弱火で25分蒸す。表面が固まり、中央を指で押して弾力があれば蒸し上がり。粗熱を取って冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

  4. <キャラメルを作る> 小鍋に砂糖と水大さじ1を入れ、弱火にかける。鍋をときどき揺すり、全体が濃いあめ色になったら火を止め、熱湯大さじ2を加える。(はねることがあるのでやけどに注意する) 鍋を揺すって混ぜ、少しさめたらプリンにかける。

レシピで使用している商品

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up