『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用した、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
6月の講師は濱﨑典子先生で東京FFセンターにて開催しました!
テーマは、「夏におすすめ!爽やかメニューで夏バテ知らず」です。
食物せんいが豊富な豆、昆布、根菜を使った、簡単でおいしいフジッコ商品のアレンジをしました。
「簡単に料理がしたいけど、栄養もしっかり摂りたい。」そんなお悩みに、フジッコ商品を使ったアイデアメニューをお試しください♪
講師:濱﨑 典子先生
デモンストレーション
調理実習
調理実習
試食
クリームチーズとバター、ツナを混ぜ、「ふりふり塩こんぶ」を加えるだけ。
バケットや野菜につけたり、パンに挟んでサンドイッチの具材にもおすすめです。
★「ツナとふりふり塩こんぶのリエット」
・・・パーティーにもgood!クラッカーにも合わせたい。
・・・火を使わずにできるのでよかった。
★「蒸しサラダ豆のジャーマンポテト」
・・・子供でもお豆を食べてくれそう。
・・・朝食はパン派ですが、パンにもおかずとして合いそうです。
★「くずし豆腐のしそ昆布和え」
・・・酒の肴になりそう。
・・・薬味と昆布が豆腐を引き立てていました。
★「豆小鉢やさい豆と豚ひき肉のピリ辛あん」
・・・簡単なのに手がこんでいるように見える。
・・・そうめんにかけたら、これからの季節にぴったりですね。
★「豆苗、もやしのごぼうと豆のサラダ和え」
・・・具沢山のごぼうサラダがおいしかったです。
・・・彩りがきれいでよかったです。
※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。
担当:管理栄養士 礒川 陽子