ヘルシー料理教室Report

ヘルシー料理教室 2016年2月

『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用した、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
2月の講師は濱崎典子先生。
テーマは、〜ヘルシーアレンジで春をすっきり迎えよう〜です。
食物せんいが豊富な豆、昆布、根菜を使った、簡単でおいしいフジッコ商品のアレンジをしました。
「簡単に料理がしたいけど、栄養もしっかり摂りたい。」そんなお悩みに、フジッコ商品を使った春にぴったりのアイデアメニューをお試しください♪

その他のバックナンバーを見る

講師紹介


講師:濱崎 典子先生

大手調理学校で講師として28年勤務。
料理番組・レシピ本の製作アシスタントなど多方面で活躍。
全日本料理学校協会特別師範
NPO食育インストラクター1級

2016年2月のメニュー

  1. たけのことしじみ生姜こんぶのやさいサラダ
  2. 蒸しサラダ豆のミルクスープ
  3. 塩こんぶとこんにゃくのぴり辛煮
  4. 七目ひじき豆と豆腐の茶巾煮込み
  5. 茶福豆おこわ


デモンストレーション1


デモンストレーション2


調理実習1


調理実習2


試食

〜おしながき〜

① たけのことしじみ生姜こんぶのやさいサラダ

「たけのこ土佐煮」の煮汁とオリーブ油を混ぜたドレッシングでさっぱりと頂けるサラダです。「しじみ生姜こんぶ」が味のアクセントに効いています。

レシピの詳細はこちら

②蒸しサラダ豆のミルクスープ

「蒸しサラダ豆」のおかげで彩りよく仕上がります。優しい味わいで朝食にもぴったりです。

レシピの詳細はこちら

③塩こんぶとこんにゃくのぴり辛煮

塩こんぶのうま味でこんにゃくの炒め煮が簡単に出来上がります。ぴりっと辛くておつまみにもぴったりです。

レシピの詳細はこちら

④七目ひじき豆と豆腐の茶巾煮込み

手間の掛かる茶巾煮込みも「七目ひじき豆」を使えば、簡単に具沢山で作ることが出来ます。

レシピの詳細はこちら

⑤茶福豆おこわ

もち米、「茶福豆」、塩を一緒に炊飯器で炊くだけ!ほんのり桜色で甘くて美味しいおこわが完成。

レシピの詳細はこちら

ココが気に入りました! ・・・参加者の声・・

★「たけのことしじみ生姜こんぶのやさいサラダ」
・・・あっさりとした味つけで素材の味を楽しめました。
・・・しじみ生姜こんぶはご飯の友というイメージですが、サラダにも使えるので使い道が広がりました。

★「蒸しサラダ豆のミルクスープ」
・・・お豆でミルクのスープは考えたことがなかったが、簡単でおいしかった。
・・・朝食に作りたい。また、夜にはショートパスタを入れて食べてみたい。

★「塩こんぶとこんにゃくのぴり辛煮」
・・・こんにゃくのぴり辛炒めは時々作るが、塩こんぶを入れて作ると簡単で更に美味しくてびっくりした。
・・・お弁当のおかずになりそう。

★「七目ひじき豆と豆腐の茶巾煮込み」
・・・簡単なのに手のこんだ料理に見えるのが嬉しい。とても美味しかったので、また作ります。
・・・普段から作っている茶巾煮に新しいレシピが増えて嬉しい。

★「茶福豆おこわ」
・・・もちもちでほんのり甘くて美味しかった。桜もちのようだった。
・・・甘くて、豆が苦手な子供にもたべさせようと思う。

※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。

担当:管理栄養士 礒川 陽子

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up