更新 2017年フジッコ”黒豆部”~丹波篠山での黒豆の「定植」


7月8日(土)、黒豆の産地 丹波篠山にて黒豆の「定植」を行いました!
「黒豆部」の活動は今年で8年目です。栽培体験を通して、黒豆の知識と職務意識向上を目的に、社員とその家族が休日を利用して活動しています。今回は8名の参加でした。

まずは、公民館で講師の小島さんより、黒豆の苗の「定植」の方法を教わりました。 小島さんの説明

 

その後、黒豆畑に行き「定植」を開始しました。

黒豆の苗今回の「定植」は人数が少なく、また気温も高まっていたのでかなりの重労働。農家の方の苦労が伺えました。

がんばってます 

「定植」の後、ニンジンを収穫させていただきました。

にんじん
収穫したニンジンと「人?」は軽トラックに積んで市場に売られて行きました。失礼!先程の公民館に戻りました。

荷台に乗って

公民館で土が付いたニンジンをキレイに洗い、各自持って帰りました。

今晩のメニューを考えながら・・・。

収穫したにんじん

その後、バーベキュー大会を催し、篠山牛を堪能!
作付け終了

 

私は、黒豆の苗を今年もいただきました。自宅の庭で栽培致します。
昨年は、苗が少し育ったところで「野生の鹿」に葉っぱをほとんど食べられてしまうという「葉プニング」がありました。
しかし、その後再び葉が生えて花が咲き、みごとに黒豆が実り「収穫祭」ができました。
黒豆は本当にたくましい!と感動しました。見習いたい!

 

次は、8月上旬に「マイカー線張り」という作業があります。今からとても楽しみにしています。

 

黒豆部 H

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL