更新 第3回 介護食品コンクールで審査委員特別賞を受賞


この度、「第3回 介護食品(スマイルケア食)コンクール」で、当社の商品「業務用 北海道黒豆1K」「ソフトデリ うぐいす豆」の2品が審査委員特別賞を受賞し、「業務用 やわらか切干大根400g」が入選しました!

 

このコンクールは、日本食糧新聞社主催、農林水産省の後援で、介護食品の品質向上および介護食品市場の拡大を目的としています。

 

62社95商品の応募の中から受賞した当社商品は、「業務用 北海道黒豆1K」「ソフトデリ うぐいす豆」「業務用 やわらか切干大根400g」の3品です。

 

「業務用 北海道黒豆1K」は、ご高齢の方を対象とした商品ではありませんが、「健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品部門」で受賞しました。

業務用北海道黒豆1K
「健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品」とは、「噛むことや飲み込むことに問題はないものの、健康維持上栄養補給を必要とする方向けの食品」です。

エネルギーとたんぱく質が定められた量よりも多く含まれていることが必要です。

業務用北海道黒豆1Kシズル

「業務用 北海道黒豆1K」は、100g当たりのカロリーが223kcal、たんぱく質が10.1gと、栄養補給に適した商品です。北海道産黒大豆をふっくら艶良く炊き上げ、黒砂糖を加えてコクのあるおいしさに仕上げています。

 

「ソフトデリ うぐいす豆」は、噛む力や飲み込む力の弱くなった、ご高齢の方向けの商品であり、「容易にかめる食品部門」での受賞です。

ソフトデリうぐいす豆140g

ご高齢の方にとって、煮豆はなじみのある食べ物ではないでしょうか。

しかし皮が硬くて口の中に残ったり喉につかえたりしやすく、むせる原因にもなりうる食べ物です。 ソフトデリ うぐいす豆

「ソフトデリ うぐいす豆」は、皮が喉につかえないよう、独自の製法で皮まで軟らかくしています。

また豆の形がしっかり残っているので、見た目にもおいしくお召し上がりいただけます!

 

「ソフトデリ」は、通信販売オンラインショップからもご購入いただけます。

 

〔フジッコ 通信販売オンラインショップ〕

http://www.shop-fujicco.com/front/category/softdeli_top/

 

噛む力や飲み込む力が弱くなっても、いつまでも好きなものをおいしく食べていただきたい・・・。

フジッコのソフトデリは、そんな願いから生まれました。

 

【ソフトデリ】

http://www.fujicco.co.jp/softfood

 

「業務用 やわらか切干大根400g」も、噛む力の弱くなった方向けの商品です。こちらは「歯ぐきでつぶせる食品部門」で入選しました。

業務用やわらか切干大根400g
業務用商品なので一般のスーパー等では購入いただけませんが、口に入れやすいように短めカットの具材を使用し、塩分も1%以下と、食べやすさや健康面にも配慮しています。

業務用やわらか切干大根400gシズル

 

これからも安心・安全なおいしい食品を、多くの方にご提供していきたいと思っています。

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL