更新 ヘルシー料理教室(1月)レポート


1月18日(水)、フジッコ東京FFセンターで「ヘルシー料理教室」を開催しました。

テーマは シェフに教わる一工夫でフジッコ商品をさらにおいしく! です。

 

今回の講師は、フジッコのシェフで元「日本大使館公邸料理人」の本山隆洋氏。

13年に渡り、海外で活躍した経験があり、今回はその経験を活かしたアレンジしたメニューをご紹介しました。

デモンストレーションです

 

まずはデモンストレーションによるメニューの紹介です。

昆布出汁を水出しで作ることが出来るのをご存知ですか?

里いもうま煮のポタージュで水出し昆布出汁を使用しているので、水出し昆布出汁の説明や試飲を行いました。

昆布水出汁の説明です

 

 

また、フジッコ商品パッケージのこだわりについても説明させて頂きました。

“パチっとカップ”や”まっすぐカット”など商品一つ一つに様々な工夫をしています。

フジッコ商品のこだわりについてお伝えしています

 

商品パッケージのこだわりです

 

 

続いて、実習です。

スタッフもお手伝いさせて頂きますが

困ったことがあれば、すぐにシェフが飛んで来てくれるので安心です。

皆さん楽しそうですね!

デザート作成します

 

 

続いて試食タイムです。

教室が始まった時には緊張されている様子でしたが、実習を通して仲良くなり、会話も弾んでいらっしゃいました。

IMGP5953

 

実習中には聞けなかった疑問点も、試食中に直接シェフに質問して解決です。

試食時のシェフに質問タイムです

 

 

 

今回、ご紹介したメニューはこちら。

集合写真番号入りです

①真鯛のカルパッチョ 「カスピ海ヨーグルト」ドレッシング

②水出し昆布出汁を使った里いもうま煮のポタージュ

③ふじっ子ドレッシングのぺペロンチーノ

④「カスピ海ヨーグルト」のタンドリーチキンと蒸し豆のスパイシーサラダ

⑤フルーツセラピーバレンシアオレンジのパフェ

「カスピ海ヨーグルト」のソース

 

 

参加して下さったお客様から早速、今回ご紹介したメニューやアレンジメニューのおうちでの再現した写真を送って頂きました。

ありがとうございます。

 

I.T様作成 便利な塩こんぶドレッシング

ふじっ子ドレッシングのトマトサラダ

 

I.T様作成 ふじっ子ドレッシングペンネ

ふじっ子ドレッシングのペペロンチーノ

 

T.O様 ブロッコリーと魚介の塩こんぶ炒め

ブロッコリーと魚介の塩こんぶ炒め

 

 

どれも美味しそうですね。

 

ふじっ子(塩こんぶ)は万能調味料☆

みなさんも様々な料理にアレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL