更新 ヘルシー料理教室(10月)レポート


10月13日(木)、フジッコ東京FFセンターで「ヘルシー料理教室」を開催しました。

テーマは ハロウィンにもおすすめ!豆と昆布で楽しむパーティーメニュー です。

 

フジッコの商品を使用し、ハロウィンパーティーにも楽しめるメニューをご紹介しました。

 

講師は管理栄養士で、企業向けレシピ開発、TV・雑誌のフードコーディネイト、レシピ本の製作など

多方面で活躍していらっしゃる中津川かおり先生をお迎えしました。

 

デモ中です

 

 

デモンストレーションでは、生春巻きの皮を上手に巻くポイントを教えて頂きました。

皮に具材をのせて両サイドを折り畳んで長さを決め、手前からきつく巻くのがポイントだそうです。

私の自己流は間違っていたと反省しました。。。

生春巻きの作り方の説明です

 

続いて、実習です。

生春巻き はお一人1本ずつ巻きました。

先生に教えて頂いた上手に巻くコツを思い出しながら、皆さん上手に巻けていましたよ♪

 

実習中です

 

 

 

「和風とろろ昆布ピザ」

今回は和風とろろ昆布ピザは“ピザ生地”と“餃子の皮生地”の2種類作りました。

食べ比べると生地の違いが分かって楽しいですね!

 

和風とろろピザを作っています

 

 

 

いよいよ、お待ちかねの試食タイムです。

実習中に仲良くなられたようで、楽しくおしゃべりもはずんでいらっしゃいました。

 

 

今回ご紹介したメニューはこちら☆

番号つき今回のメニューです

  1. 和風とろろ昆布ピザ
  2. かぼちゃとクリームチーズのサラダ
  3. ビーンズサラダの生春巻き
  4. 白花豆ボール

試食後に、1番好きだったメニューを伺ったところ

②かぼちゃとクリームチーズのサラダ が1番人気でした。

かぼちゃとクリームチーズのサラダです

 

女性は「芋・栗・かぼちゃ」が好きですよね♪

 

レシピをご参考にぜひ、作ってみてくださいね。

かぼちゃとクリームチーズのサラダレシピです

 

 

次回の東京ヘルシー料理教室は1月に予定しています。

詳細が決まり次第、HPに掲載しますのでご確認ください。

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL