更新 ヘルシー料理教室(9月)レポート


9月8日(木)、フジッコ東京FFセンターで「ヘルシー料理教室」を開催しました。

テーマは 秋の行楽にもおすすめ☆フジッコ商品をおしゃれにアレンジ です。

 

フジッコの商品を使用し、簡単にできて、冷めても美味しい!お弁当にも使えるニューをご紹介しました。

 

講師は大手調理学校で講師として28年勤務し、料理番組・レシピ本の製作アシスタントなど

多方面で活躍していらっしゃる濱﨑典子先生をお迎えしました。

 

デモンストレーションでは、しし唐の種を取る方法も教えて頂きました。

包丁で切り込みを入れる方法や、まな板の上で転がす方法など様々なやり方があるそうです。

料理の基本的なことや、上手く作るポイントも教えてくださると料理経験が少ない方でも安心ですね。

 

続いて実習です。

一番、皆さんが質問していたのは「お料理だいずとコンビーフの卵焼き」の焼き方でした。

焼く前は不安そうな方もいらっしゃいましたが、先生のアドバイスの効果もあり、皆さん上手に焼けていましたよ☆

実習中です 

 

いよいよ、お待ちかねの試食タイムです。

班ごとに楽しくおしゃべりしながらのお食事は見ているこちらも幸せな気分になります。

濱﨑先生がテーブルをまわってくださるので、実習中に出た疑問も解決することができます♪

試食中です。講師の先生に質問です。

 

 

今回ご紹介したメニューはこちらです。

全体写真番号つきです

  1. しし唐とさつまいも甘煮の純とろ巻きソテー
  2. さつまいも甘煮とハムのサラダ
  3. やさい豆と豆腐のハンバーグ
  4. お料理だいずとコンビーフの卵焼き
  5. ふじっ子煮生姜こんぶときのこのご飯

 

混ぜ込みご飯なので作りやすいと大好評だった

⑤ふじっ子煮生姜こんぶときのこのご飯 のレシピをご紹介します。

ふじっ子煮生姜こんぶときのこのご飯作り方です

ぜひ、お試しください♪

 

 

余談ですが・・・

濱﨑先生から手作りの梅干し、生姜、らっきょうをお土産に頂きました☆

保存食はすてきな日本の文化ですね(^^)

記念にきんときちゃんとパチリ★

きんときちゃんです

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL