更新 第2回 介護食品コンクールで審査委員特別賞を受賞


この度、当社の商品「ソフトデリ きんとき」と「おかず畑 いわしの生姜煮」が、「第2回 介護食品(スマイルケア食)コンクール」で、審査委員特別賞を受賞しました!

 

このコンクールは、日本食糧新聞社主催、農林水産省の後援で、介護食品の品質向上および介護食品市場の拡大を目的としています。

 

58社103商品の応募の中から受賞した当社商品は、「ソフトデリ きんとき」と「おかず畑 いわしの生姜煮」の2品です。

 

「ソフトデリ きんとき」は、噛む力や飲み込む力の弱くなった、ご高齢の方向けの商品であり、「弱い力で噛める食品部門」での受賞です。  ソフトデリきんとき

噛む力の弱くなった方は、噛まなくて済むように、ミキサーでどろどろにした食事が出されることもあります。

しかしそれだと何の料理かわからず、見た目のおいしさ感がなくなってしまいます・・・。

 

「ソフトデリ きんとき」は豆の形がしっかり残っているので、見た目のおいしさはそのままです!

また煮豆の皮が喉につかえないよう、独自の製法で皮まで軟らかくしているのも大きな特徴です。

 

受賞したもう1品は、「おかず畑 いわしの生姜煮」です。

いわしの生姜煮

こちらはご高齢の方を対象とした商品ではありませんが、「介護予防のための食品部門」で受賞しています。

「介護予防のための食品」とは、「噛むことや飲み込むことに問題はないが、栄養状態が不良の方に向いた食品、もしくはその予防のための食品」です。また、エネルギーまたはたんぱく質が、定められた量よりも多く含まれていることが必要です。

 

「おかず畑 いわしの生姜煮」は、100g当たりのカロリーが151kcal、たんぱく質が18.2gと、低栄養を予防するのに適した商品です。

さらに独自の「ソフトテイスト製法」で、骨まで食べられるくらい軟らかく仕上げています!

 

~東京ビッグサイトでの授賞式の様子~

介護食コンクール授賞式  

「ソフトデリ」は、通信販売オンラインショップからもご購入いただけます。

 

〔フジッコ 通信販売オンラインショップ〕

 http://www.shop-fujicco.com/front/category/softdeli_top/

 

噛む力や飲み込む力が弱くなっても、いつまでも食べる喜びを感じていただきたい・・・。

フジッコのソフトデリは、そんな願いから生まれました。

これからも安心・安全なおいしい食品を、多くの方にご提供していきたいと思っています。

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL