更新 ヘルシー料理教室(2月)レポート


2月5日(金)、フジッコ東京FFセンターで「ヘルシー料理教室」を開催しました。

テーマは ヘルシーアレンジで春をすっきり迎えよう~ です。

 

食物せんいが豊富な豆、昆布、根菜を使った フジッコ商品をアレンジし

“簡単で春にぴったり”なメニューをご紹介しました。

 

講師は大手調理学校で講師として28年勤務され、

料理番組・レシピ本の製作アシスタントなど多方面で活躍されている濱﨑典子先生をお迎えしました。

昆布水の説明です

 

そのままで食べても美味しいフジッコ商品ですが

「おかず畑 たけのこ土佐煮」を生野菜と合わせてサラダにしたり、

「そのままがおいしい蒸しサラダ豆」をスープの具材として使用したり・・・

自分では思いつかないアレンジ方法の数々に、参加者の皆さんも驚かれていました。

 

だしについてのミニ講座もあり、水出しの昆布だし“昆布水”の作り方と、

だしをとった後の昆布を佃煮などの常備菜にする活用方法を教えて頂きました。

 

“昆布水“についてはこちらをご覧ください。

http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/blog/2015/07/6365

 

また、「七目ひじき豆と豆腐の茶巾煮込み」では人参の飾り切りも教えて頂きました。

花形にんじんデモ全体図です

ねじり梅です

 ↑ねじり梅

少しの技術をプラスするだけで食卓がとても華やかになりますね!

 

続いて実習です。

和やかな雰囲気の中、順調に調理は進みます。

実習中です②

実習中全体図です

 

濱﨑先生が各調理台をまわってアドバイスして下さるので、疑問に思ったことはすぐに解消することができます。

 

そして、いよいよお待ちかねの試食タイムです。

試食中です

盛り付け全体図(番号)です

 

<実習メニュー>

  1. たけのことしじみ生姜こんぶのやさいサラダ
  2. 蒸しサラダ豆のミルクスープ
  3. 塩こんぶとこんにゃくのぴり辛煮
  4. 七目ひじき豆と豆腐の茶巾煮込み
  5. 茶福豆おこわ

今回は特に人気だったメニューでこれからの季節にぴったりの「茶福豆おこわ」を紹介します♪ 茶福豆です

ほどよい甘さの美味しいおこわです。ほんのり桜色なのでお花見弁当にもぴったりです☆

是非、お試しください♪

茶福豆のおこわです

 

<材料>
おまめさん茶福豆           /2
もち米                          1カップ(200mlカップ)
水           160ml
塩                                少さじ1/

<作り方>

①もち米は洗ってよく水けをきり、分量の水と塩を入れて混ぜ、茶福豆をのせ、10分程置いてから炊く。

②炊き上がったら豆を少し崩すように混ぜる。

 

まだまだ、おすすめのレシピはたくさんあります。

ぜひ、ほかのレシピもご覧いただきお試しください♪

レポート、レシピはこちらから☆

http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/healthycook/healthy/report1602.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL