ヘルシー料理教室Report

ヘルシー料理教室 2015年10月

『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用した、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
10月は札幌のフジッコキッチンで開催しました!講師は本山隆洋先生。
テーマは、「食欲の秋に、食物せんいをしっかり摂ろう!〜和の食材をヘルシーに洋風アレンジ〜」。
食物せんいが豊富な豆、昆布、根菜を使った、シェフならではのフジッコ商品アレンジをご紹介しました♪
おしゃれな盛り付け、料理のコツもたくさん登場し、“見る、知る、楽しむ”が充実した教室になりました。

その他のバックナンバーを見る

講師紹介


講師:本山 隆洋先生

海外での活躍も幅広く、フランス、スイス、チェコ、ベトナムの日本大使館で「日本大使館公邸料理人」として13年に渡りフレンチのシェフとして腕をふるった経歴を持つ。

2015年10月のメニュー

  1. 帆立と玉ねぎ、じゃがいもの冷製ふじっ子ドレッシング
  2. ひじき入り豆水煮のフィッシュ&チップス風
  3. 豆小鉢やさい豆とほうれん草のキッシュ
  4. ポテトサラダのクヌーデルとミックスグリル
  5. 「カスピ海ヨーグルト」マシュマロムースハロウィン風


デモンストレーション




調理実習



試食


〜おしながき〜

① 帆立と玉ねぎ、じゃがいもの冷製ふじっ子ドレッシング

ふじっ子(塩こんぶ)をきざんで、オリーブ油と混ぜるだけの“ふじっ子ドレッシング”で北海道の食材をシンプルにいただきます♪野菜、魚介、なんでも合います。

レシピの詳細はこちら

② ひじき入り豆水煮のフィッシュ&チップス風

“ひじきと豆の水煮”が入ったナゲットはヘルシーで絶品!チリソースと「カスピ海ヨーグルト」ソースでさっぱりいただけます。

レシピの詳細はこちら

③豆小鉢やさい豆とほうれん草のキッシュ

煮豆をキッシュに!大豆、こんにゃく、ごぼう、にんじんがゴロゴロ入っていて食感も楽しい♪具材を煮汁を上手に活用できるレシピです。

レシピの詳細はこちら

④ポテトサラダのクヌーデルとミックスグリル

ポテトサラダがモチモチの“いも餅”のように変身!グリル料理のつけ合せにおすすめです。

レシピの詳細はこちら

⑤「カスピ海ヨーグルト」マシュマロムースハロウィン風

「カスピ海ヨーグルト」にマシュマロを一晩漬けるだけで、ほんのり甘くてさわやかなヨーグルトデザートが完成!今回は飴細工でハロウィン仕様にデコレーション♪

レシピの詳細はこちら

ココが気に入りました! ・・・参加者の声・・

★「帆立と玉ねぎ、じゃがいもの冷製ふじっ子ドレッシング」
・・・我が家の定番メニューになりそうです。
・・・シンプルな野菜がふじっ子ドレッシングでより美味しく頂けました。

★「ひじき入り豆水煮のフィッシュ&チップス風」
・・・ひじきと豆のナゲットがホクホクで、たまりません!
・・・「カスピ海ヨーグルト」ソースがおかずやパンにも良く合いました。

★「豆小鉢やさい豆とほうれん草のキッシュ」
・・・苦手な豆もこれなら野菜と一緒にとれます!
・・・「豆小鉢やさい豆」を使えば手軽で、あれもこれも用意しなくても良い!

★「ポテトサラダのクヌーデルとミックスグリル」
・・・ポテトサラダがハンバーグのようになるなんてすごい発想です!
・・・一手間加えるだけで、ポテトサラダが大変身ですね、お弁当にも使います。

★「カスピ海ヨーグルト」マシュマロムース ハロウィン風」
・・・いつもがドライフルーツですが、マシュマロも美味しくてびっくり!
・・・マシュマロがこんなに変化するなんてビックリです。

※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。

担当:管理栄養士 須田 優美子

ブランドサイトBrand Site

keyboard_arrow_up