ヘルシー料理教室Report

ヘルシー料理教室 2012年11月(2)

『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用した、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
11月30日の講師は、世界の大使館でシェフとして腕をふるった経歴を持つ本山シェフ。
“シェフに教わる!豆と昆布を使ったおもてなし料理”をテーマに実習・試食しました。
今回は、人が集まるクリスマス・年末年始にぴったりのおもてなし料理がテーマです。
シェフならではのおしゃれな盛り付けや、料理のコツも教えていただきました。

その他のバックナンバーを見る

講師紹介


講師:本山 隆洋先生

江上料理学院 副院長
海外での活躍も幅広く、フランス、スイス、チェコ、ベトナムの 日本大使館で13年に渡りフレンチのシェフとして腕をふるう。

2012年11月(2)のメニュー

  1. トマトの丸ごとサラダ ふじっ子ドレッシング
  2. お豆で作った 豪華クレープ
  3. 鶏のささ身とさつまいも甘煮のオレンジソース
  4. クリスマスケーキの黒豆塩キャラメルソース


本山シェフの講義


シェフのテクニックを伝授!


みんなで試食

〜おしながき〜

①トマトの丸ごとサラダ ふじっ子ドレッシング

「ふじっ子」を細かく刻み、オリーブオイルと混ぜるだけ。モッツアレラチーズとトマトのサラダに相性がバツグンです!

レシピの詳細はこちら

②お豆で作った 豪華クレープ

クレープ生地と「サラダにおいしい豆水煮」をミキサーで混ぜて焼くだけ。見た目にはわかりませんが、豆がたっぷり入っているもっちりクレープの完成です。

レシピの詳細はこちら

③鶏のささ身とさつまいも甘煮のオレンジソース

ささ身と「さつまいも甘煮」の意外な組み合わせ。甘いさつまいもも、キャラメリゼしたオレンジソースでさっぱり食べられます。

レシピの詳細はこちら

④クリスマスケーキの黒豆塩キャラメルソース

市販のロールケーキも、トッピング次第でおもてなしに使えます。フルーツと「丹波黒黒豆」、特製の塩キャラメルソースで、全体のバランスが絶妙にマッチします。

ココが気に入りました! ・・・参加者の声・・

★「トマトの丸ごとサラダ ふじっ子ドレッシング」
・・・ふじっ子とオリーブオイルがこんなに合うものとはびっくりです。早速家で作ってみます。

★「お豆で作った 豪華クレープ」
・・・『豆の味がほとんどなく、もちもちしたクレープ生地がおいしかった。食べ応えのある健康クレープでした。

★「ビーンズサラダ〜ヨーグルトごまドレッシング〜」
・・・なかなか豆を食べる環境にありませんが、このメニューなら手軽だし食べやすく作ってみたいです。

★「鶏のささ身とさつまいも甘煮のオレンジソース」
・・・さつまいものほどよい甘さとオレンジソースのさっぱりした酸味がよかったです。

★「クリスマスケーキの黒豆塩キャラメルソース」
・・・黒豆とキャラメルソースが新鮮でした。煮豆から変化しておいしかった。

※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。

担当:管理栄養士 須田 優美子

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up