ヘルシー料理教室Report

ヘルシー料理教室 2012年6月

『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用して、パパッと簡単で、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
6月の講師は、浜崎典子先生。“『夏のさっぱりヘルシーメニュー』〜1食約600Kcal〜”をテーマに実習・試食しました。
食材や調理方法を工夫すると、このようにボリュームのある献立ができあがります!
皆さんも、ぜひ参考にしてみてください!

その他のバックナンバーを見る

2012年6月のメニュー

  1. おかか昆布の冷汁風
  2. 豆水煮とみず菜のキムチ和え
  3. 鶏ささみの昆布和え
  4. さつまいも甘煮のやわらかプディング


浜崎先生のデモンストレーション


調理も簡単♪

〜おしながき〜

①おかか昆布の冷汁風 (308Kcal)

味付けは『おかか昆布』と味噌だけ!『おかか昆布』は昆布とかつおの合わせ出汁の役割をしてくれます!
茗荷や大葉を加えて夏にピッタリなさわやかな風味にします。

レシピの詳細はこちら

②豆水煮とみず菜のキムチ和え (57Kcal)

『サラダにおいしい豆水煮』とキムチ、水菜を和えるだけ!豆が4種類も入っているので、簡単でも見た目は豪華です!

レシピの詳細はこちら

③鶏ささみの昆布和え (95Kcal)

裂いた鶏ささみに『純とろ』と『ごま昆布』を和えます。ヘルシーなささみを使うので、主菜が100Kcal以下に!

④さつまいも甘煮のやわらかプディング (126Kcal)

『さつまいも甘煮』を使うと、時間と手間が省けてさつまいもスイーツが簡単にできあがります!ほのかな塩味も良いアクセントになった、濃厚なさつまいもプリンです!

<合計:586Kcal(5訂増補食品成分表+当社調べ)>

ココが気に入りました! ・・・参加者人気メニューランキング・・

★「おかか昆布の冷汁風」
・・この夏の定番メニューになりそうなくらい簡単でおいしい『おかか昆布』の使い方でした!

★「豆水煮とみず菜のキムチ和え」
・・・キムチと豆を混ぜる発想がすごい!食感も良くおいしい!調味料いらずで簡単!

★「鶏ささみの昆布和え」
・・・ヘルシーで良い!味付けがいらないのにおいしいです。

★「さつまいも甘煮のやわらかプティング」
・・・簡単に作ったとは思えないほどのおいしさでした。健康にも良さそう。

※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。

担当:管理栄養士 中村 美理

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up