出前授業Report

出前授業を実施しました@神戸市立灘の浜小学校

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします!

皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?

お正月といえばおせち料理!

おせち料理といえば黒豆!ということで、「お正月と豆の関わり」のテーマで

昨年末に出前授業を実施しました。

今回はコロナの影響が落ち着いていることと学校からのお申し出もあり

現地訪問しての出前授業となりました。

koumon.JPG

授業は二部構成で

第一部 おせち料理について

第二部 おまめさんクイズ を行いました。


こんにちは!フジッコです!

「フジッコ」知ってる人!

FUJICCO shitteruhito!.JPG

「ハーイ!!」元気よく答えてくれます。

お正月には、年神さまが一年の幸せをもたらしてくれます。

その年神さまをおもてなしするために様々な行事が生まれたこと。

おせち料理には昔の人のいろいろな願いや思いが込められていること。

真剣に、そして楽しく元気に、お勉強しました。

Mokei2.JPG


第二部「おまめさんクイズ」では、8種類の豆の原穀を配ります。

その中から、大豆はどれ?うずら豆はどれ??

大豆は"畑の何"と言われている?などクイズに挑戦。

Daizu!!!.JPG

国語で「すがたをかえる大豆」を学んだり、豆腐づくり体験をしたばかりの子ども達。

大豆についてとっても詳しいことに驚きました。

今回は大豆についての復習とともに、大豆以外の豆についても勉強しました。

出前授業後、これからもっと豆を食べる人!の問いかけに

元気よく「はーい!」と答えてくれました。

給食.jpg当日の給食は・・・

ごはん・牛乳・ふりかけ(さけ)・かぼちゃのそぼろあんかけ・ごじる

※ごじるとは水に浸した大豆をすり潰し、みそ汁にいれた料理。

冬至に合わせたかぼちゃのメニューに加えて、さっそく大豆も。


今回は念願の対面授業がかない、元気いっぱいの子ども達にこちらも元気がもらえました。

神戸市立灘の浜小学校3年生の皆さん、ありがとうございました!

*今回講師を担当したフジッコ社員2人からのメッセージ*

授業をさせていただくという経験は初めてで不安もあったのですが、
子ども達に会った瞬間に吹き飛ぶくらい元気いっぱいで、こちらもとても楽しませていただきました!
たくさん質問してくれて、ありがとうと言ってもらえたのがとてもうれしかったです(なかばやし)

小学3年生に授業をさせてもらうのは初めてで、「みんな反応してくれるかな。」と少し不安でしたが、
いざ授業を始めるとみんなの元気な反応にびっくり!!色々な種類の豆を見つめる眼差しは真剣そのものでした。
授業を通して、おまめをもっともっと好きになってもらえたら嬉しいです!!(おざき)

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up