ヘルシー料理教室Report

ヘルシー料理教室 2017年8月

『ヘルシー料理教室』では、“まめ&こんぶ”などの常備菜をうまく利用した、カラダにやさしく、おいしいメニューをご紹介しています。
8月18日に夏休み特別会として、東京FFセンターにて小学生親子料理教室を開催しました!
小学生でも出来るフジッコ商品を使った簡単で美味しいメニューをお試しください♪

その他のバックナンバーを見る

2017年8月のメニュー

  1. アレンジおにぎり
  2. 蒸し大豆のカップサラダ 塩こんぶドレッシング
  3. ピーマンとツナのふじっ子和え
  4. 三色豆の豆ヨーグルト


豆と昆布の勉強


煮豆の食べ比べ


試食


豆つかみゲーム

〜おしながき〜

①アレンジおにぎり

一口サイズのおにぎりの中にお好みのふじっ子煮を詰め、型抜き人参などでデコレーション。細かくした純とろをまぶしてとろろ昆布おにぎりも作りました。

レシピの詳細はこちら

②蒸し大豆のカップサラダ 塩こんぶドレッシング

透明カップに細かく切った蒸し大豆、ちくわ、野菜をお好みの順番で詰めて見た目にもきれいなサラダ。ドレッシングは塩こんぶとオリーブ油を混ぜたドレッシングをかけて完成。

レシピの詳細はこちら

③ピーマンとツナのふじっ子和え

細切りにしたピーマンを電子レンジで調理し、油をきったツナと塩こんぶを和えるだけ。ご飯を食べる箸がとまらない美味しさの“無限レシピ”です。

レシピの詳細はこちら

④三色豆の豆ヨーグルト

粘りが特長の「カスピ海ヨーグルト」にきんとき、うぐいす、ひよこ豆が入った三色豆をのせるだけの簡単メニュー。煮汁もシロップ代わりにかけると美味しい。

レシピの詳細はこちら

ココが気に入りました! ・・・参加者人気メニューランキング・・

★「アレンジおにぎり」
・・・小さくてかわいい。食べやすい。
・・・簡単でおしゃれ感がある。

★「蒸し大豆のカップサラダ 塩こんぶドレッシング」
・・・和食のイメージがあった豆が少し手を加えるだけで洋食になるのだとびっくりした。

★「ピーマンとツナのふじっ子和え」
・・・火をつかわないので、子供と一緒に作りたいです。

★「三色豆の豆ヨーグルト」
・・・ヨーグルトとお豆の組み合わせは新発見でした。

※当ページに使用している商品画像は、料理教室実施時点のデザインです。

担当:管理栄養士 礒川 陽子

ブランドサイトBrand Site

keyboard_arrow_up