豆と野菜のマリネ

timer 調理時間

10分

ほくほくしたフジッコ 蒸しサラダ豆と、野菜のシャキシャキした食感が美味しいマリネです。

ヘルシーポイント 植物性たんぱく質,食物繊維

材料

2人分

材料 分量

蒸しサラダ豆

1袋(70g)

玉ねぎ(あれば紫玉ねぎ)

1/4個

アスパラガス

4本

ミニトマト

8個

【A】

〇オリーブオイル
大さじ4
〇りんご酢(穀物酢や米酢でも可)
大さじ3
〇はちみつ
大さじ1
〇おろしにんにく
小さじ1/2
〇塩
小さじ1/2
〇粗びき黒こしょう
少々

作り方

  1. アスパラガスがそのまま入る大きさのフライパンに湯を沸かす。(アスパラガスが長い場合は半分に切っても良い。)

  2. 玉ねぎは大きめのみじん切りにする。塩少々(分量外)をもみこんでしばらく置き、ざるに入れて流水でもみ洗いする。水気をよく切る。

  3. アスパラガスは手でしならせ、しならない根元のかたい部分数cmを切り落とす。根元から半分程度の皮をピーラーでむく。
    フライパンの湯に塩少々(分量外)を入れ、アスパラガスを箸などで持ち、根元の部分を入れて30秒ゆで、その後全体を入れて1分30秒ゆでる。ゆであがったら氷水にさっとくぐらせ、ざるにあげて水気を切る。約3cm長さに切る。

  4. ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。

  5. ボウルに【A】を入れてよく混ぜ合わせる。
    「フジッコ 蒸しサラダ豆」、玉ねぎ、アスパラガス、ミニトマトを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

・作って少し時間を置くと味がなじんでより美味しいですが、アスパラガスの色が悪くなるので、気になる場合はアスパラガスだけ食べる直前に加えてください。
・ミニトマトは2色使うとより彩りがきれいです。

レシピで使用している商品

ブランドサイトBrand Site

関連企業

企業様向けコンテンツ

keyboard_arrow_up