ヨーグルト冷ぜんざい抹茶白玉

「カスピ海ヨーグルト」を和風にアレンジ! リラックスタイムにぴったりの一品。
レシピ開発者:岸田夕子(勇気凛りん)先生
「カスピ海ヨーグルト」を加えて白玉を作ることで、まろやかな味わいに!
10分
193kcal
- ※カロリーは1人分換算です。
- ※栄養価表示はレシピ作成時に算出したものです。
材料(2人分)
ヨーグルト抹茶白玉
白玉粉
40g
抹茶
小さじ1/2
カスピ海ヨーグルト
40g
ヨーグルトぜんざい
カスピ海ヨーグルト
160g
おまめさん ゆであずき
50g
トッピング
きな粉
少々
おまめさん ゆであずき
少々
作り方
- 1白玉粉と抹茶を混ぜ、「カスピ海ヨーグルト」を少量ずつ加えて指でこねる。ヨーグルト40g入れてもまとまらない場合は、指に少しヨーグルトをつけてこねるを繰り返す。
- 28個に丸めて中央を指で軽く押してつぶし、中火にかけた熱湯に入れる。浮いてから1分茹で、冷水にとる。
- 3ボウルで「カスピ海ヨーグルト」と「おまめさん ゆであずき」を混ぜる。器に入れ、水けをしっかりきった(2)を盛りつけたら、茶こしできな粉をふりかけ、「おまめさん ゆであずき」をあしらう。
- ※ぜんざいのゆであずきの量は好みで加減してください。
このレシピで使用している商品
レシピ監修者
料理研究家
岸田夕子(勇気凛りん)先生
アメリカ・シカゴに16年暮らし、滞在中に料理レシピの公開をスタート。「はちみつ味噌」「ジャーサラダ」「スキレット」などのトレンド仕掛け人としても知られ、テレビや雑誌、料理本、食品やメーカーのレシピ考案、料理イベント登壇などで活躍中。
