大豆ハンバーグ

材料(2人分)
このまま使えるだいず水煮
1/2袋
合いびき肉
150g
パン粉
1/4カップ
牛乳
大さじ2
卵
1/2個
塩・こしょう・ナツメグ
適量
白ワイン
大さじ1
サラダ油
適量
<ソース>
トマトケチャップ
大さじ2・1/2
ウスターソース
小さじ1強
砂糖
小さじ1/2
赤ワイン
大さじ1
水
大さじ1
マッシュルーム
2個
作り方
- 1「このまま使えるだいず水煮」は水けをきる。ソース用に大さじ2をとっておく。
- 2(1)をビニール袋に入れて、上から手で大豆を押しつぶし、ペースト状にする。
- 3ボウルに(2)と合いびき肉を入れて混ぜ合わせる。パン粉、牛乳、卵を加えてこねる。塩、こしょう、ナツメグを入れて混ぜ、半分にして、1.5cm厚さの楕円形にととのえる。
- 4フライパンにサラダ油を熱し、途中白ワインを加えて両面をこんがり焼く。 ふたをし、中まで火が通ったら器に盛り付けて上からハンバーグソースをかける。
- 5ソース 鍋にソース用の「このまま使えるだいず水煮」、うす切りしたマッシュルーム、赤ワイン、水、砂糖を入れ、弱火で一度煮立たせる。トマトケチャップ、ウスターソースを加えて火を止める。
- ※ハンバーグにボリューム感を出したいときは、玉ねぎやミックスベジタブルを入れたり、フライパンにサラダ油をひいて焼くのもよい。
