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豆のチカラ

栄養成分がぎっしり詰まった豆のチカラ!

大豆のイソフラボン、黒豆のアントシアニンなど、豆類には注目したい栄養成分が多く含まれています。伝統的な5色の豆を楽しく食べて、様々な栄養をバランスよく摂りましょう!

  • 豆類を生活習慣病予防のパートナーに
  • 5色の豆それぞれが持つ大きな健康パワー

長寿の理由は、日本の伝統食

長寿村として知られる山梨県棡原村。長寿の方々の食生活を調べてみると、主に豆、根菜、昆布など昔から日本の食卓に伝わる素材を多く食べていることが分かりました。
食物繊維が多い植物性食品を多く摂ると便通がよくなり、悪玉菌が作る有害物質の腸内における滞在時間が短くなるため、体内が健康に保たれ、ひいては長生きにつながると言えるのです。

豆類を生活習慣病予防のパートナーに

肥満の解消や予防に大きな効果があると言われる豆類

日本人男性の肥満の割合

現在、日本人の30~60歳代男性の3割以上が肥満と言われています。肥満は生活習慣病の原因になり、放置しておくと発病する可能性もあります。
こうした肥満の解消、予防に大きな効果があると言われるのが、豆類です。
植物性たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素は現代人にとって重要なもの。特に豊富な食物繊維は肥満を回避するだけでなく、心疾患や動脈硬化などの予防にそのパワーを発揮してくれるのです。

フジッコは、食物繊維の重要性を提唱

現代の私たちが抱える食生活の大きな問題は、食物繊維の不足。一日あたりの目標摂取量は20~25gとされていますが、現状では15gを下回るほど減っています。豆類は、芋や根菜類を上回る食物繊維を含有する健康食。フジッコは手軽に、そして美味しく食物繊維が摂れる豆製品を通じて、生活習慣病予防をサポートしていきます。

こんなにたっぷり豆の食物繊維

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5色の豆それぞれが持つ大きな健康パワー

日本で昔から食べられてきた「黄色、黒色、赤色、緑色、白色」の豆。
それぞれに大きな健康パワーがあることをご存じでしたか?色によって含まれる栄養素や効用が異なるため、5色の豆をバランスよく食べることが大切です。それぞれの風味や食感を楽しみながら、様々な栄養素を摂り入れてください。

5色の豆のチカラを知ろう

大豆のイソフラボンについて

スコットランド人男性に対する大豆強化食の効果

話題の健康素材イソフラボンは、大豆の胚芽部分に含まれる天然成分。フジッコは早期からイソフラボンの生理活性研究に取り組んできました。
今や生活習慣病対策のカギを握る栄養素として、国内だけでなく世界的に注目されています。また、フジッコは骨のカルシウムを維持する効果があることも発見し「特定保健用食品」を取得。イソフラボンで初めて「特保」を取得したのです。

黒豆のアントシアニンについて

腹部脂肪の沈着を抑制するアントシアニンの効果

黒豆の黒い色はポリフェノールの一種「アントシアニン」という色素によるもの。アントシアニンは肥満予防、視力低下や疲れ目予防、動脈硬化の抑制、がん、糖尿病の予防などに効果があるといわれています。
また、アントシアニンを摂ると腹部の脂肪沈着を抑制することも明らかに。フジッコは今後もアントシアニンの研究を重ね、健康維持はもちろん美容に役立つ開発を続けていきます。

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関連リンク

  • 黒大豆の機能性研究会 優れた健康成分、美容成分を多く含んでいることで注目を集める「黒大豆」のチカラをご紹介しています。
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