うまミネラルチャージ

管理栄養士・医学博士
本多京子先生

管理栄養士がアドバイス。
水分補給のタイミングとは

プロ野球チームの栄養指導実績ある管理士・医学博士本多京子氏は、汗をかくことの重要性を解説しています。

「発汗は体温調節のためとても重要な機能です。夏の暑さや運動で代謝が高まると汗が吹き出し、これが蒸発して体温を下げます。生命を守るための『体のクーラー』としての役割を果たしているのです。汗をかく一方で重要なのが水分補給。水分補給にはタイミングも重要な要素です。」と語ります。

「熱中症対策やスポーツには水分補給が欠かせませんが、水分は主に大腸から吸収されるため汗をかいてから飲むのでは遅すぎます。運動を始める1時間くらい前にコップ1~1.5杯くらいの水分をとり、さらに運動中もこまめに補給を。また発汗が増すほど塩分の喪失も加速度的に増加します。

塩こんぶを携帯

いつでもどこでも水分とともにミネラルが補給できるよう塩こんぶを携帯しましょう。

昆布のミネラルは
牛乳の20倍以上!

昆布のミネラルは牛乳の23倍(カルシウムは7倍)※100gあたり

吸収もよいので
シニアにも

昆布のミネラルは体内に吸収されやすく吸収率は80%以上

「ふじっ子塩こんぶ」を携帯して
うまミネラルチャージ!!

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