うまミネラルチャージ

管理栄養士がアドバイス。
水分補給のタイミングとは

プロ野球チームの栄養指導実績がある管理士・医学博士本多京子氏は、汗をかくことの重要性を解説しています。

「発汗は体温調節のためとても重要な機能です。夏の暑さや運動で代謝が高まると汗が吹き出し、これが蒸発して体温を下げます。生命を守るための『体のクーラー』としての役割を果たしているのです。汗をかく一方で重要なのが水分補給。水分補給にはタイミングも重要な要素です。」と語ります。

「熱中対策やスポーツ時の水分、ナトリウム補給の他にも、例えば、汗をかいて水をたくさん飲むのが必要なときのお弁当に、おにぎりの具の塩こんぶを多めにするなどのナトリウム補給の工夫をしましょう。また小分けにして塩こんぶを携帯していると、水と一緒にすぐにナトリウムも補給できます。軽くて美味しくて経済的です」とアドバイスします。

管理栄養士・医学博士
本多京子先生

塩こんぶを携帯する習慣を

いつでもどこでも水分とともにナトリウムが補給できるよう塩こんぶを携帯しましょう。

汗かく⽇のおにぎりは
塩こんぶをチョイス

おにぎりの具の塩こんぶを多めにするなどのナトリウム補給の工夫をしましょう。

塩分摂取の必要性は知っていても実践できていない人7割以上 スポーツドクターがすすめる意外な熱中予防法

ドクターが検証。水分と塩こんぶ摂取で血中ナトリウム濃度はどうなる?

「ふじっ子塩こんぶ」を携帯して
うまミネラルチャージ!!

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熱中症予防声かけプロジェクト~ひと涼みしよう~

熱中症は、予防できる気象災害です。官民が共同で、熱中症予防を呼びかけていく国民運動、
それが「ひと涼みしよう 熱中症予防声かけプロジェクト」です。
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