フジッコ株式会社

FUJICCORECRUIT 2025

トップページ 職種紹介

WORK&PEOPLE

WORK

職種紹介

食品メーカーである以上、その主役は製品です。
フジッコでは、それぞれの役割を担うセクションが互いに連携し、お客様に愛される製品を世に送り出しています。

[ 製造・品質管理・生産技術・設備管理・設備開発 ]

製造

お客様の手に届く製品を作り出す
「モノ作り」の現場の仕事

フジッコの製造職は単純作業ではありません。お客様の手に届く商品を安定して生産し、製品の品質を守り、ロス低減に努めながら工程改善を行っていく事が重要です。常により良い方策を模索しながら、よりスピーディに安心安全に製品を作り出していく事が目標となります。また、新商品導入にあたっては、開発と協力しながら、生産面での問題を解決していく事も仕事の一つです。

品質管理

製造部門と共に、
製品の安全を守る仕事

出来上がる前の製品や、使用する原材料の分析を行い、既存商品の品質維持を担当しています。ロットごとの検食や、理化学検査、微生物検査、アレルギー物質検査などを実施し製品の安全を守ります。また、既存商品の商品改善にも関わっており、高品質で美味しい製品を作り出しています。

生産技術・設備管理・設備開発

新工場建設や生産工程改善を行う仕事
当社独自の生産設備開発やロボット共同開発を行う仕事

生産技術は新工場建設の際には、工場の建屋から生産ライン構築まで一切を担います。
設備管理は工場に常駐し生産ラインの点検や整備などを行います。
設備開発は2019年4月発足した新しい部署で、当社独自の開発や他社との共同開発で生産設備の自動化・ロボット化を行います。

[ マーケティング・商品開発・研究開発 ]

マーケティング

商品の市場調査・分析から新商品の
企画開発を行う仕事

商品の市場調査・分析から新商品の企画開発を行う仕事です。市場調査・消費者調査から商品を考案し、有用で市場性のある新商品を作り出します。商品開発と連携しながら、テスト販売やモニターリサーチなどを実施して、さらなる消費者調査を重ね、どのように商品を販売していくのか事業計画を策定し、マーケティング戦略を決定していきます。商品を作り出すまでの「ソフト面」を担当しています。

商品開発

新商品をマーケティングと共に
作り出していく仕事

マーケティングの企画を元に商品の原料探索・決定から、まずは部署での試作を行い、配合やフロー決定を行います。併せて食品メーカーとして欠かせない保存性確認や包材選定・テスト、また工場で生産していくためにスケールアップテストも行っていきます。安定して商品が製造できるように商品設計を行い、商品を作り出すまでの「ハード面」を担当しています。

研究開発

商品になる前段階である
素材の基礎研究を行う仕事

フジッコで扱う主な素材、昆布・豆・カスピ海ヨーグルト。それらの機能性成分を研究し、エビデンスを求めていきます。そうして得られたエビデンスは、商品の付加価値となり、新たな商品のアイデアの元となる事もあります。また、各大学や研究機関との交流もあり、合同で研究に取り組む場合もあり、様々な成果を学会発表でも開示しています。

[ 営業・事務スタッフ ]

営業

お客様に商品を届ける
最前線である現場の仕事

取引先である、食品問屋や販売店へのセールス活動を行います。ただ単に商品を売り込むのではなく、商圏分析や市場動向などに常にアンテナを張りながら、販売促進提案を行っていきます。特に、豆や昆布製品に関してはトップシェア企業として、売り場全体の販売促進を行うのも大切な仕事の一つです。また、お客様に一番近い職種として消費者動向の情報収集など幅広いマーケティング活動も担当しています。

事務スタッフ
(経理、人事、システムなど)

事業活動を円滑に進めるための
スタッフ部門の仕事

人・物・金・情報といった経営資源を活用し、フジッコ全体が効率的に活動できるよう支援する役割を担います。経理・人事・システムなどの各部門が、それぞれの専門性を活かし、フジッコ全体を支えています。

PAGE TOP