ふじっコラム

ひとふりで旬の素材をさらに美味しく「ふじっ子塩こんぶ粉チーズ」

いつもの料理を塩こんぶでもっと手軽にもっと美味しく。そんなアレンジが楽しめる「ふじっ子塩こんぶ調味料」を5回シリーズで提案する本企画。

4回目は「ふじっ子塩こんぶ粉チーズ」を紹介します。

例えば、ピザ用スライスチーズやクリームチーズなど、ふじっ子塩こんぶとチーズの相性の良さはご存知の方も多いかもしれませんね。粉チーズなら、混ぜ合わせるのが簡単で、そのままストック調味料としてテーブルやキッチンに置いておけるというメリットも!

合わせるときは、ふじっ子塩こんぶ40gと粉チーズ10gを目安にしてください。

「ふじっ子塩こんぶ粉チーズ」

チーズの風味やコクがふじっ子塩こんぶの旨味ととてもよくマッチし、食材の味を引き立ててくれます。シンプルなグリル野菜にさっと振りかけるだけで、野菜料理なのにメインにもなる満足感のある一品に。ビールやワインのおつまみとしてもぴったりです。

今の季節なら、レンコンとの組み合わせはいかがでしょうか? 焼くことでほっくりとした食感になり、ほんのり甘みも増すレンコン。ぜひお試しください!

「焼きレンコンのふじっ子塩こんぶ粉チーズかけ」
【材料】2~3人分
レンコン            1節(約200g)
ふじっ子塩こんぶ粉チーズ    10g
サラダ油            小さじ2

【作り方】
(1)レンコンは皮をむいて乱切りにし、水にさらす。
(2)フライパンを中火で熱してサラダ油を加え、水気を切ったレンコンを入れる。表面こんがりと色が付くまで焼く。
(3)器に盛り、ふじっ子塩こんぶ粉チーズをかける。

「焼きレンコンの塩こんぶ粉チーズかけ」

ほかにも、秋から冬にかけては、カリフラワーやブロッコリー、カブもオススメですよ。

旬の野菜は味が濃く栄養価も高く、シンプルな調理方法こそ野菜の風味を楽しめるというもの。サッとグリルして、適量のふじっ子塩こんぶ粉チーズで、季節の味をお楽しみください!

現在、ふじっ子の塩こんぶを購入いただくと、写真にもあるWECKのガラスキャニスターが当たるプレゼントキャンペーンを開催中だそうです。

口広で使いやすく、キッチンに置いてもテーブルに置いても邪魔にならないシンプルでスタイリッシュなデザイン。塩こんぶ調味料をストックしておくのにもぴったりですね。

応募方法やお問合せ先などの詳細は、こちらのサイトをご確認ください。
https://www.fujicco.co.jp/kanbutu/

応募締め切りは2017年10月31日(火)まで。今月いっぱいのキャンペーンです!みなさんも応募されてみてはいかがですか?