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モニターキャンペーン 旬の野菜「しいたけ」を使ったレシピのご紹介

旬の野菜「しいたけ」を使ったモニターさんからのレシピが届きました。
しいたけは煮たり、焼いたりさまざまな料理に使われます。食物繊維が豊富で低カロリーなので、ダイエットにもぴったりな野菜のひとつです。
また、しいたけを選ぶときはまずかさが開ききっていないものを選びましょう。かさが開ききっていると味や鮮度が落ちやすくなってしまいます。形は丸く厚みがあるものの方が歯ごたえも良くおいしいです。
今回はしいたけふじっ子(塩こんぶ)を使って丼にもぴったり「簡単野菜炒め」と、ご飯がすすむ「塩こんぶ和え」をご紹介します!

①ふじっ子の簡単野菜炒め~さくらななさん~
【材料】
ふじっ子(塩こんぶ)    50g 
しいたけ          1個
にんじん          1/2本
玉ねぎ           1/4個
ピーマン          1個
海老            5尾
ごま油           大1
塩こしょう         少々

【作り方】
(1)しいたけ・人参・玉葱・ピーマンを千切りにする。
(2)海老は背わたをとり、塩でぬめりを取る。
(3)フライパンを熱し、ごま油を馴染ませる。
(4)(2)を焦げ目が付くまで焼いたら(1)を入れる。
(5)全体に火が通ったら塩こしょうを少々入れ、ふじっ子(塩こんぶ)を混ぜ合わせる。
(6)お好みでごま油を少し入れて完成。

さくらなな

☆ポイントはココ☆
味付けはとてもシンプルですが、美味しかったです。
最後にごま油を入れると香りが良くご飯にも合うので丼にしても良いです。

○フジッコからのコメント○
簡単野菜炒めをご紹介いただきました!
しいたけ、にんじん、ピーマン、玉ねぎと野菜たっぷりなところがgoodですね^^
ふじっ子(塩こんぶ)とごま油の香りでご飯がどんどんすすむ一品、ぜひ作ってみたいですね☆

②ご飯がすすむ!椎茸ピーマンの塩こんぶ和え~野菜ソムリエfumiさん~
【材料】
しいたけ          4枚
ピーマン          2個
ふじっ子(塩こんぶ)    大さじ2

【作り方】(2人分)
(1)しいたけを薄くスライスする。
(2)ピーマンは種を除いて細切りにする。
(3)耐熱容器にピーマン、その上に しいたけを乗せ、ふじっ子(塩こんぶ)を満遍なくふりかける。
(4)ラップをして、電子レンジでチンする。(600wで1分ほど)
(5)ラップをしたまま、耐熱容器ごと よく振って具材を混ぜる。混ざったら皿に盛り付ける。

野菜ソムリエfumi

☆ポイントはココ☆
味付けは塩こんぶひとつなので、間違いなく美味しく出来る☆はずです^ ^
一点ポイントを上げるならば、しいたけもピーマンも素材を選ぶこと。
しいたけは傘がキュッとしまっていて肉厚なもの、ピーマンは色が綺麗でハリのあるものを選んで下さい。

○フジッコからのコメント○
材料はしいたけ・ピーマン・塩こんぶだけの、ごはんがすすむ「塩こんぶ和え」をご紹介いただきました!
冷蔵庫にある残った食材でささっと作れるのがgoodですね^^
万能おかず、あと一品というときにぜひ作ってみたいですね!

その他にもたくさんのレシピ&料理写真が届きましたのでご紹介します☆
旬の野菜しいたけ×ふじっ子を活かしたレシピを投稿くださりありがとうございました。
<モニターさんからの写真一覧>
モニターレシピ「しいたけ」