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モニターキャンペーン 旬の野菜「にんにく」を使ったレシピのご紹介

旬の野菜「にんにく」を使ったモニターさんからのレシピが届きました。
にんにくは疲労回復の効果があり、スタミナをつけるのに役立つ食べ物というイメージがありますよね。
ホイルで焼いてそのままでも食べられますが、お肉や魚、スープやご飯などさまざまな料理に使用することができます。
今回はにんにくふじっ子(塩こんぶ)を使って彩りも鮮やかな「チャーハン」と、味付けは塩こんぶだけ「ペペロンチーノ」をご紹介します!

①ふじっ子のカラフルガーリックチャーハン~けいこさん~
【材料】
ふじっ子(塩こんぶ)    5g
ご飯            200g
にんにく          1片
卵             2個
ミックスベジタブル     30g
オリーブオイル       大1
こしょう          少々
【作り方】
(1)ふじっ子(塩こんぶ)をハサミで細かく切って卵と合わせる。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを低温で炒める。
(3)にんにくに火が通ったらにんにくを引き上げる。
(4)ミックスベジタブルを炒め火が通ったら(1)を加え素早く炒めご飯を入れる。
(5)全体がパラパラと炒まったらこしょうを入れて味を整える。
(6)お皿にチャーハンを入れ(3)のにんにくを盛る

けいこ

☆ポイントはココ☆
ふじっ子(塩こんぶ)を小さく切ることで他の食材と馴染み、子供から年配の方まで食べやすくなる。ミックスベジタブルで見た目の彩りも良い。にんにくを低温で炒めることで、にんにくが焦げることもなく、オリーブオイルにニンニクがほどよく香る。
○フジッコからのコメント○
にんにくの香りが食欲をそそる一品をご紹介いただきました!
ミックスベジタブルで彩りもバッッチリですね^^
塩こんぶをカットするのが面倒くさい!という方は、あらかじめ短めにカットしてある「便利な塩こんぶ」もございます!ぜひお試しください。

便利な塩こんぶ

②しらすとこまつなのペペロンチーノ~ミヤさん~
【材料】
パスタ          100g
しらす          15g
小松菜          1/2束
ふじっ子(塩こんぶ)   ひとつまみ
オリーブオイル      大さじ1
おろしにんにく      チューブ2cm分
パスタの茹で汁      大さじ2
【作り方】
(1)パスタを茹でる。
(2)フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れ中火で熱し、フライパンが温まったら小松菜、
しらす、塩こんぶを入れ手早く炒める。
(3)パスタと茹で汁を加え、具材と和えたら完成。

ミヤ

☆ポイントはココ☆
夕方にスーパーに行くとしらすが半額になっていることが多く、よく買います。
ただ、いつも大根おろしと一緒に食べてばかりでマンネリ気味に。。。そんなとき塩こんぶをいただいたので思いきって料理に使ってみました。味付けはしらすと塩こんぶの塩分だけ。それだけなのにしっかりと味がしてとても美味しいです。ぜひ作ってみてほしいです。
○フジッコからのコメント○
味付けは塩こんぶのみ、
炒めるだけ、和えるだけ、味付けも簡単ですが、しっかり味がついているところがgoodですね^^

その他にもたくさんのレシピ&料理写真が届きましたのでご紹介します☆
旬の野菜にんにく×ふじっ子を活かしたレシピを投稿くださりありがとうございました。
<モニターさんからの写真一覧>
モニターレシピ「にんにく」