更新 ヘルシー料理教室(10月)レポート


10月9日(水)、文京区のアカデミー向丘で「ヘルシー料理教室」を開催しました。

テーマは「フジッコ商品をさらにおいしくアレンジ☆」です。

 

そのまま食べても美味しいフジッコ商品に

簡単アレンジを加えた“簡単&美味しい”メニューをご紹介しました。

 

 

講師には大手調理学校で講師として長年勤務し、料理番組・レシピ本の製作アシスタントなど

多方面で活躍していらっしゃる濱﨑典子先生をお迎えしました。

浜崎先生(生姜こんぶ)

 

 

まずは先生のデモンストレーションによるレシピの紹介です。

みなさん、メモを取ったり、質問したり真剣です。

デモンストレーション

 

 

続いて実習です。

5つの班に分かれて調理します。

実習が進むにつれ、皆さん打ち解けたご様子で、楽しそうに調理していらっしゃいましたよ☆

実習中

 

 

 

お待ちかねの試食タイムです。

試食中

 

 

先生が各テーブルをまわってくださるので、調理中で出た疑問も解決できます。

試食(先生巡回) (2)

 

 

 

今回ご紹介したメニューはこちらです。

番号つき 加工料理全体写真

 

①白菜とふりふり塩こんぶの即席漬け

②生姜こんぶ入りかに玉

③ふじっ子とだいずの炊き込みごはん

④豆小鉢やさい豆の福袋煮

⑤さつまいも甘煮のシガレット揚げ焼き

⑥黒豆ヨーグルト

 

ちなみに、生姜こんぶ入りかに玉は かにかまぼこ や ひき肉を使っても美味しいそうですよ。

 

参加されたお客様からは

「仕事後で疲れていても簡単に出来て栄養もとれるメニューを学べてよかったです。」

「健康的なメニューでしたが、ボリュームがありました。」

「手軽においしい献立を短時間で作れて楽しかったです。メニューも多く満足です。」

とのご感想を頂きました。

 

簡単なメニューばかりなので、ぜひお試しください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL