更新 ヘルシー料理教室(10月)レポート


10月4日(木)フジッコ東京FFセンターで「ヘルシー料理教室」を開催しました。

テーマは 「お弁当を作ってみよう!秋の行楽や運動会にもおすすめメニュー」 です。

トリミング料理全体写真

 

講師は中津川かおり先生。

s-中津川先生

企業向けレシピ開発、TV・雑誌のフードコーディネイト、販売促進ツールのレシピ監修などにも携わり、メディア出演も多数されていらっしゃいます。また、東京都目黒で「SAKURA DELI」というお弁当とお惣菜のお店も経営されています。

 

まずは、中津川先生によるデモンストレーションです。

s-デモンストレーション後ろから

“ごま昆布とピーマンの肉巻き”はレシピでは、豚バラ肉にピーマンと「ふじっ子煮」をのせて巻きますが

もっと簡単に作りたい方は「ふじっ子煮」とピーマンを先にまぜておくといいそうですよ!

 

 

続いて4班に分かれての実習です。

先生が調理中もまわってくださるので、不安な点は聞きながら実習できるので安心です。

実習中 名前加工

 

そして、お待ちかねの試食タイムです。

お食事が終わった頃に先生への質問も設けているので、調理中にできた疑問点もここで解決できます。

試食中に質問

 

今回、ご紹介したメニューはこちらです。

番号トリミング料理全体写真

【中津川先生紹介メニュー】

①ごま昆布とピーマンの肉巻き

②蒸しサラダ豆ときゅうりのピリ辛和え

③さつまいも甘煮とれんこんの黒酢炒め

 

【フジッコ紹介メニュー】

④ひきわり蒸し大豆ごはん

⑤黒豆ヨーグルト

 

冷めてもおいしいメニューばかりなので、お弁当にもご活用ください!

レシピは近日公開いたします。

 

また、教室にご参加頂いたお客様がご自宅で復習してくださいました。

とても美味しそうですね!

黒酢炒め、肉巻き

 

次回は11月9日(金)です。

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL