更新 第1回「株主様対象料理教室」を開催


9月13日(水)、株主様対象の料理教室&ミニセミナーを開催しました。

今回初めての試みで、関西在住の株主様にご案内させていただきました。

「白井操先生に学ぶ、楽しく作って楽しく食べる、笑顔の食卓」

 

たくさんの方にご応募いただき、抽選で選ばれた23名の方にご参加いただきました。

 

9月のテーマ:「秋を健やかに過ごすために 元気なカラダは毎日の食卓から」

 

講師: 白井操先生

〔プロフィール〕

神戸市生まれ、兵庫県「食」担当参与、神戸大使。NHK「きょうの料理」にも出演中。

家庭で誰もが気軽に料理を楽しめるレシピやアイデアを広く提案。 講義

白井先生のお話では、多くの取材を経験されてる中でのエピソードやご自身の健康対策などを教えていただきました。

そして、調理メニューの説明、ポイントなどデモンストレーション。 白井先生

調理実習では、各グループ4,5人に分かれます。年齢層が色々な人が初めて顔を合わせ、徐々に話がはずんでいきます。

調理風景①

パプリカは半分に切って包丁を縦に入れて、カーブに沿うように切ると、立体的な形になって存在感がでてきます★

パプリカの切り方

 

「たたきごぼうと黒豆パプリカのピリ辛サラダ」(今回は試食のみ)

白井先生より、ごぼうの切り方のコツをご紹介。

ビニール袋に入れて上からたたくと飛び散らなくてよい、全部をたたき割ると崩れてしまうため、半分程度割れたら割れ目から包丁で切る。こうすると味がしみますよ♪

ごぼうの叩き方

調理風景②

参加者の方達は、完成した先生の盛り付けを写真に撮って参考にされていました。

 

本日のメニュー〔メニュー〕

・カスピ海ヨーグルトでしっとり、野菜たっぷりレンジで蒸し鶏

・ツナ缶と塩昆布丼

・お鍋一つでみそじゃがバター

・ただきごぼうと黒豆パプリカのピリ辛サラダ

・黒豆あんデザート

 

でき上がった料理に、当社のワイン「甲州シュール・リー」も一緒にお楽しみいただきました。お酒も少し入り、グループの方々同士で和やかなひと時を過ごされていました。 試食風景

また、白井先生の料理本をご持参され、先生にサインをいただいているご夫妻の方も・・・。聞くと約20年前に購入されたご本とのこと。その本でいろいろ学ばれたようで、心温まる風景でした。 試食風景

最後に、白井先生からのご質問に該当された数名には特別プレゼントがありました・・・☆。

 

参加された方からは、

「カスピ海ヨーグルトはこんな使い方ができるんですね」

「短時間でボリュームのあるお料理ありがとうございました」

等のご意見をいただきました。

 

今回初めての企画で至らない点もあったかと思いますが、試行錯誤しながらこれからも続けていきたいと思います。 試食風景

*株主の方には事前に了解を得て、写真を掲載させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL