更新 親子料理教室(8月)レポート


8月18日(金)、フジッコ東京FFセンターで「小学生親子料理教室」を開催しました。

 

今回の教室では私たちフジッコ社員が講師となり、8組16名の小学生とその保護者様にご参加頂きました。 

〔プログラム〕

1.豆と昆布のお勉強

2.料理教室

3.豆つかみゲーム

 

内容を簡単にご紹介します。

1.豆と昆布のお勉強

昆布の授業風景

栄養面についての勉強や、乾燥状態の豆に触れてみたり、昆布がどのように収穫されているかご紹介しました。

 

また、6種類の煮豆(きんとき豆・北海道黒豆・丹波黒黒豆・こんぶ豆・うぐいす豆・白花豆)の食べ比べも実施しました。

 

乾燥状態の豆(原穀)とでき上がった製品を比較しながらの味見★

お気に入りの味は見つかりましたか?

煮豆食べ比べ

 

2.料理教室

火を使わない内容で小さなお子様でも簡単にできるメニューをご紹介しました。

・ふじっ子煮と純とろのアレンジおにぎり

・そのままがおいしい蒸し大豆のカップサラダ

・ピーマンとツナのふじっ子和え

・豆小鉢三色豆の豆ヨーグルト

 

ふじっ子煮はバイキング形式で

ごま・しそ・おかか・わさび昆布の中から好きなふじっ子煮を使って頂きました。

ふじっ子煮バイキング

こちらはおにぎりのデコレーション中。

皆さん真剣そのものです。

のっけおにぎりデコ中です

 

いよいよ完成!!

みなさんが作られたメニューの一部をご紹介します。彩りがきれいですね!

 

特にアレンジおにぎりはそれぞれ工夫してデコレーションしてくださったので

見た目にも楽しいおにぎりができ上がりました。

完成料理①

 

完成料理②

 

3.豆つかみゲーム

お箸とお椀の持ち方を楽しく学ぶフジッコの食育ツール「まめっ子くん」を体験して頂きました。

乾燥大豆はツルツルしていて箸でつまもうとすると滑るので、大人でもなかなか難しいです!豆つかみゲーム

小学生のお子様とお勉強、料理教室、ゲームをご一緒できてスタッフにとっても楽しい時間となりました。

 

レシピはこちらで紹介しています。

■ヘルシー料理教室8月レポート
http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/healthycook/healthy/report1708.html

 

みなさんの夏休みのいい思い出になれば嬉しいです。

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL