更新 ヘルシー料理教室(5月)レポート


5月26日(金)、フジッコ東京FFセンターで「ヘルシー料理教室」を開催しました。

テーマは シェフ直伝! 簡単アレンジでフジッコ商品をさらにおいしくです。

 

講師は「元日本大使館公邸料理人」として海外で13年に渡り活躍した経験がある

フジッコのシェフの本山隆洋氏

本山主任アップ写真です

今回はその経験を活かし、「カスピ海ヨーグルト」と「ふじっ子(塩こんぶ」を中心に以前の本山シェフ教室で好評だったメニューを紹介しました。

 

まずは、シェフによるデモンストレーションです。

塩こんぶとオリーブ油を1:2の割合で混ぜるだけでできる

「ふじっ子ドレッシング」の紹介で皆さんにご試食を!

鯛のカルパッチョ

 

いつものお刺身に「ふじっ子ドレッシング」をのせるだけでおしゃれなカルパッチョができます。

 

次は水出し昆布出汁を使用した里いもうま煮のポタージュ。

昆布出汁にまつわる歴史、また、東西で好まれるだし昆布の違いなどをお伝えしました。

真昆布と日高昆布の飲み比べも実施し、味の違いも実感して頂きました。

昆布水説明

昆布水試飲

 

続いて、4班に分かれての実習です。

実習中です

「カスピ海ヨーグルト」のタンドリーチキンは

・前日から漬け込んだもの と

・当日漬けこんだもの   をご試食頂き、

ヨーグルトに漬け込むと鶏胸肉が柔らかくなる効果を実感して頂きました。

 

 

続いて、試食タイムです。

シェフへ調理の質問をしながら、楽しそうですね!

試食タイムです

 

今回、ご紹介したメニューはこちらです。

料理の全体写真です(番号)

①お豆のスプーンサラダ

~ふじっ子ドレッシング、「カスピ海ヨーグルトソース」~

②水出し昆布出汁を使った里いもうま煮のポタージュ

③「カスピ海ヨーグルト」のタンドリーチキン

④「カスピ海ヨーグルト」のソーダブレッド

⑤ふじっ子ドレッシングのペペロンチーノ

 

レシピは後日ご紹介します☆

 

参加して下さったお客様から早速、今回ご紹介したメニューやアレンジメニューのおうちで再現した写真を送って頂きました。

KM様 塩こんぶドレッシング お豆のスプーンサラダ

 

ありがとうございます。

 

皆様もフジッコ商品を使って簡単アレンジメニューを楽しんでくださいね。

 

当日のレシピはこちらから

http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/healthycook/healthy/report1705.html

 

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL