更新 食育イベント 第5回 親子で“「小糸在来®」種”枝豆収穫体験


10月22日(土)、13組26名の小学生とその保護者の方にご参加頂き、今年で第5回目となる千葉県君津市での“小糸在来®枝豆収穫体験”を開催しました。

2016年集合写真「小糸在来®」は千葉県君津市の小糸川流域を中心に栽培が分布している高品質大豆です。

甘味が強く、えぐ味の少ない素直な味とほのかな香りが特徴です。

 

畑では、生産者の方から

・収穫する枝豆の栽培方法

・小糸在来種の言い伝え

について教えて頂きました。

 

獲りたて、茹でたての枝豆を試食しながらお勉強タイムです。

山下前会長からお話

続いて、枝豆の収穫です。

たくさん実っているものを見定めて枝ごと引き抜きます。

IMGP5114

フジッコ社員も大奮闘!!

次は枝からさやを切り取る作業です。

これが意外と大変! みなさん集中して取り組んでおられました。

枝豆を枝からとります

一方、蛙に夢中になるお子さん、虫に悲鳴をあげるお子様もいらっしゃり・・・

皆さん、それぞれ自然との触れ合いを楽しまれていました。

蛙に夢中 名札

いよいよお楽しみのお弁当タイム

JA直売所手作りの“地元の食材を使ったお弁当”です。

お弁当

お弁当おしながき

お弁当にはフジッコ商品の

「おまめさん こんぶ豆」「ふじっ子煮 おにぎり昆布」「おかず畑北海道ポテトサラダ」も入っています。

p_4902553010016

p_4902553004640

 

p_4902553035552

 

 

帰りはJAきみつ味楽囲さだもと店、うみほたるに寄り、お買い物や景色も楽しんでいただきました。

 

今回の体験を通して、枝豆から大豆ができるということを感じて頂ければ嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL