更新 昆布漁業の研修に行ってきました


みなさん、こんにちは!

8月上旬に昆布漁業の研修に行ってきました。今回は、その時の様子についてご紹介したいと思います♪

 

養殖場と昆布の乾燥工程を見せていただきました。

まずは小型舟で700m沖に向かいます! 

小型船で

 

たくさんのブイが浮かんだ養殖場に到着! 養殖場

 

漁師さんがブイの一つを引っ張ってくださいました。 ロープについた昆布

なんとブイからロープが出ていて昆布が付いています!!

初めてみる昆布の養殖に驚きます・・・。

 

(ちなみに昆布を採るときはこちらの【まっか】という竿を使うそうです) まっかという竿

 

そしてとれた昆布は浜に広げて乾燥させます。 昆布の乾燥

ところせましと並べられた昆布たち!とても圧巻です!

  乾燥した昆布

乾燥した昆布は黒く、良い色合いに仕上がっています!

その後昆布は加工されてお店に並びます♪  

 

最後に【とろろ昆布】をご飯の上に敷き詰めた、カキの天ぷら丼を食べてきました!とっても美味しかったです。 

とろろ昆布&カキの天ぷら丼

 

北海道にお住まいの方は勿論ご存知だと思いますが、今年の北海道は暑く、熱中症警報もでていました。

 

そんな中でも漁師さんが必死で漁をされ、浜に干していらっしゃった姿がとても印象的でした。

 

漁師さんが一生懸命に育てた昆布、これからは今以上にもっともっと大切に頂きたいと思います(*^^*

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL