更新 ヨーグルトフォーラムin大阪


5月18日、大阪の中央公会堂でヨーグルトフォーラムを開催しました。今年で35回目となります。

 

国の重要文化財に指定された中央公会堂は歴史を感じる建物で、約1,000人の方にお越しいただきました。今回は、応募された方が定員の約5倍と大盛況でした。

 大阪ヨーグルトフォーラム①

 

第一部では弊社の社長より開会の挨拶があり、基調講演へと移っていきました。

 

 

家森先生の講演では、「大豆」には肌がきれいになる、太らない、血圧が上がらない

などイソフラボンの効能について、お話していただきました。 

家森先生

また、海藻類に含まれるマグネシウムの摂取と循環器疾患との関係についても分かりやすく説明してくださいました。

 

辨野先生の講演では、「良い腸内環境を作るためにはどのような生活習慣をするべきか」についてお話していただきました。 

辨野先生自分自身の腸内環境を知ることが健康的な身体作りに繋がり、結果的に長生きできるとおっしゃっておりました。

 

先生方の講話を熱心に聴いてメモれているお客様も多く見られました。

また、私自身も先生方のお話を聴いて、もう一度食習慣を見直し、腸内環境を意識した生活をしていきたいと思いました。

 

休憩を挟み、第二部では「もっと知りたい『カスピ海乳酸菌』」と題し、弊社研究開発室の小阪が「カスピ海乳酸菌」の効能について説明しました。

大阪ヨーグルトフォーラム③

 

そしてここで皆様お待ちかねのゲスト、円広志さんが盛大な拍手と共に登場されました!

大阪ヨーグルトフォーラム④

 

円さんの食生活は、土曜日・日曜日は好きなものを食べ、基本は腹8分目を心がけているようです。日々の生活では精神面、ストレスの解消には気をつかい、早寝早起きを意識しておられるようです。朝は6時30分に起き、夜は12時までには寝るように心がけていらっしゃいます。「規則正しい生活が健康に繋がっているのではないか」とおっしゃっていました。また、足腰を鍛えるために60歳からヒンズースクワットを毎朝100回もされています。

円さんのお話を聴いて、食事だけではなく、適度な運動と正しい生活リズムを意識することが健康な身体作りに繋がると思いました。

大阪ヨーグルトフォーラム⑤

 

続いて「カスピ海乳酸菌 なんでもQ&A」と題し、お客様参加型の○×クイズを行いました!お客様に楽しんでいただきながらヨーグルトについて知っていただくことができました。犬や猫の毛並みが良くなることには円さんも驚かれていました!

 大阪ヨーグルトフォーラム⑥

 

今回のフォーラムでは「カスピ海ヨーグルト」を食べたことがない方も多数いらっしゃいましたので、ヨーグルトが健康的な身体作りにどのように影響するのかを知っていただく良い機会になりました。次回は6月30日に埼玉で開催予定です。

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL