更新 食育イベント「浜学園×フジッコ」食育セミナー


4月6日(水)、学習塾「浜学園」の幼児教育部門「はまキッズオルパスクラブ」さんに通うに通う4~7歳のお子様とその保護者24組48名をお迎えし、豆についての講義と調理を体験いただきました。

浜学園さんとは昨年より食育に関する取り組みを行い、浜学園さんの会報誌(Hamap)で3月まで健康、食に関する情報を配信させていただきました。

桜と玄関

第1部は、クイズを交えて「豆」に関する栄養や種類について学んでいただきました。

実際に様々な種類や大きさの豆の原穀に触れながら、豆に含まれる栄養などについてのクイズを行いました。

お子様からは積極的な回答が飛び交いました♪ おまめの教室

第2部は、実際に豆や昆布を使った料理を親子で調理していただきました。講師は弊社社員が行い、お子さんには盛付や簡単な調理を通して料理の楽しさや食の基本を学んでいただきました。

子ども達の楽しそうで真剣な姿がとても印象的でした。

調理風景

 

【献 立】

主食 :おまめでカップケーキ寿司

副菜①:煎り黒豆クランチのかぼちゃサラダ

副菜②:3種のおまめさんトリュフ

汁  :蛤のお吸い物 本日の献立

第3部は、年齢的に少し早いかな?とも思いながら、お子様に正しい食事の姿勢や箸の持ち方等のマナーを学んでもらう「豆つかみゲーム」も体験いただきました。 

箸がまだうまく持てないお子さんもいましたが、今日は「豆をつかむ」ことが優先です♪

皆さんとても集中して上手に箸を使っていました。「○個とれたよー」と嬉しそうに報告してくれたお子さんもたくさんいました!

豆つかみゲーム大会

 

楽しく学んで食べて、「食」の素晴らしさを体験できる一日になったかと思います。

豆や昆布を通じて、若い子育て世代の保護者とそのお子様に「食」の大切さを伝え、子ども達の食への感謝、「規則正しい食生活」への関心を高めていただきたいと思います。

 

これからも楽しんで「食」を学んでいただける活動を続けていきたいと思います。

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL