更新 合言葉「おはぎとこんぶ」で高齢者向け詐欺 防犯活動


この度、西宮警察署がご高齢者に目立つ特殊詐欺被害を防ぐため、大手前大学の学生さんとご高齢者が覚えやすい合言葉「おはぎとこんぶ」を考案。

3月30日(水)、JR西宮駅前で西宮署とおはぎを製造するサザエ食品さんとで合言葉にちなんだ「おはぎ」と「塩こんぶ(ふじっ子」を配って、不審電話への注意を呼びかけました。

 標語「おはぎとこんぶ」

平成27年度、兵庫県民が振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺で14億円を超える被害に遭っており、そのうち被害額が1番多かったのが西宮市だったようです。

説明をする西宮警察署の方

当社は、創業3年後に西宮市に本社と工場を竣工し、28年間西宮でお世話になりました。また今でも西宮市には工場と関係会社があります。そんなこともあって、この防犯活動に協力させていただきました。 降込め詐欺撲滅キャンペーン2

「合言葉」

…「オレ、オレ」だけで息子と思わない!!!

は…犯人は話上手!!!

ぎ…「銀行に行って」は詐欺!!!

と…友達・家族にまず相談!!!

こん…「こんにちは」と訪ねてくるのも要注意!!!

ぶ…これだけわかれば大丈!!! 

 

なかなか上手に考えられていますよね~! 

 

降込め詐欺撲滅キャンペーン1

テレビ局も取材に

当日のニュースでも紹介されました。 試供品

ところで、おはぎと塩こんぶの実際の組み合わせも、なかなかいいかもしれません?!

お店で、ぜんざいやおしるこに、塩こんぶがついていることがあります。これは、お口直しの意味もありますが、甘い物と塩辛い物を同時に食べることで甘味をさらに引き出すからなんです。おはぎにもきっと塩こんぶが合うのではないでしょうか? 集合写真

 

「おはぎとこんぶ」この合言葉で、みなさんも大事な人の「大切なお金」を詐欺から守って下さいね。 

 

 

 

 

 

コメントする

このブログに対するご意見は、原則として公開することはありませんが、
内容により、記事の中で紹介して回答をさせていただく場合があります。

※ご記入いただいたメールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事へのトラックバックURL